関市 美容院 アイラッシュ ヘッドスパ ジェルネイル 月曜日営業 アロマオイル バリクリームバス 生活の木 着付け

HOMELila beeブログ>犬猫

アトリエ・beeブログ
menu

 
Lila bee anis
定休日 
毎週火曜日・第3日曜日

営業時間
平日10:00 ~ 21:00
土日10:00 ~ 18:00

予約制美容室
電話 0575-23-8130

朝時間外受付可

地図はこちら


Lila bee grass
オーナー店
営業時間
予約制美容室
予約時間のみの営業

予約電話番号 0575-23-8130

地図は こちら

犬猫
2018.09.08 (><)手術待ち4頭って・・・
7月26日で15才になった コッカーのシェリー 
脚にできた腫瘍 縛って壊死しようと
先生ががんばってくださったけど やっぱり手術で切除しようかと・・・
同じく黒コッカーのマディーもイボのジュクジュクが治らず・・・
頬が腫れたチワワのタヌは歯周病で・・・
うちの保護犬はここまで3頭。。。手術の予約して。。。

長女んちの女の子ハスキーも靭帯を
この夏ここでブチッと切っちゃって しかも両脚だったなんて
関東に戻って 開業医さんと紹介の大学病院と
説明を受けて手術の方向で進んでて。。。でも片脚20万か60万かの選択(><);

にゃーこたちも ちょいちょい気になる症状がある子もいるけど
優先順位つけながら 日々観察

わんこたち 特にシェリーは心臓病・抗生剤・貧血・ステロイド・免疫力アップサプリと
錠剤の数が多くて 毎朝のだましだましの投薬必死で。。。。。
ぺって出しちゃうから タマゴボーロ→チーズ→干しさつまいも→バナナと
埋め込む食材を変えながら ほんとに必死(><)
タヌとマディーは1粒だし食い意地はってるから簡単にだませちゃうけど
でもバナナは今のところ全員大丈夫(^~^)









2018.01.03 2018年今年もよろしくおねがいします
今年こそ お店とバレエと犬猫とたいせつなもの全部
どこにも後悔することなく全力で行動できたらなって(^^;
 
2017年1月今のお店のスタイルがお店の色となり
少し気持ちにもゆとりができ 穏やかな気持ちになってきたのかなって(^^;
この数年もがいてて 犬猫たちに悪いことしちゃったな~って
      


2004年 夏 弟と永遠に会えなくなってしまってあと
2005年 春 1才半になって放棄されてしまった
      アメリカンコッカーのシェリーがきて
      それから わんこ里親さん仲介の渦に巻き込まれること数年
2008年 初めての猫。白猫ポポが手のひらに乗るサイズで来て
      三毛のテンも保護
2009年 春 自分では保護難しいかなっていう2頭の甲斐犬が
      道路を歩いてて 保健所に保護願いを出した後
      確保された甲斐犬2頭を引き取りに行き
      あ~ここに いっぱいいる
      からの 犬猫引取必死。
      いろんな家族さんが里親さんになってくれての今の数。
      全員自腹で避妊去勢するから貧乏の渦にも巻きこまれ
      まっ(^^; 不思議と心に貧乏感はなくて
      お金は羽が生えたように飛んでくから
      ただひたすらがんばってお仕事。
      帰宅してムニュ~モフモフスリスリ
      猫吸い 犬吸いはアニマルセラピーもの(^~^)
2017年 まで時間の使い方が ただがむしゃらすぎて
      犬猫たちに万全の注意が払えず
      命を落としてしまったこに後悔ひどくて
 
 今 岐阜県は美濃市に愛護センターができ
 関市に私設の犬の保護施設ができ
 保健所の方も 今の所長さん良い方だと
 関市も災害非難犬の助けをするようなニュースを観たような
 猫も班単位でなら 地域猫として 愛護センターが避妊去勢術をしてくださると
 猫は繁殖が半端ない速度なので 避妊去勢に助成金 関市考えてくれたら最高なのに(^^;
 なんにも悪いことしてないのに 恐怖も痛みも私たちとなんら変わらないのに
 処分なんてこと 想像するだけで苦しくて
 個人には 力がなさ過ぎて。。。。
 でもこの10年でも意識や行政やが変わってきたかな~って思うので
 希望もって たった数十頭だけど
 目の前のこたちからしかできないけど がんばろっと!!
 と 年頭にしては重いブログを書いてしまった私でした(^^;

2017年 12月26日 17頭の猫の中にはいじめられちゃうこがいて
              怪我の具合が見抜けなくて他界しちゃったシャーちゃん
              数頭づつ分けての部屋が完成間近で後悔しきりでつい。。。

      
2016.01.01 2016あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます(^0^)
ことしもよろしくおねがいします!!

シェリーとマディーのリボン
とっても可愛いお正月仕様です 
関高近くのドッグサロンMotherさんでしてもらいました(^^)
12月上旬にカットしてもらったときは
クリスマス仕様だったので
年末にシャンプーだけしてもらって
お正月用になりました

シェリーも今年で13才になります
どうか今年も健康でいてくれますようにと
願うばかりです(^^)

   





マディーは付けてもらった次の日に1つ無くしました(><)





2015.12.31 2015年も犬と猫とともに

2015年はスタッフが1名育児休暇に入り
私も2店舗掛け持ちなので
ちょいと時間がなかったりして(^^;

わんこたちは洗濯物を干してる間
ベランダで遊ばせて日向ぼっこ(^^)
    

隙間をぬって病院にも(^^)



みんな勢いよくご飯を食べてくれるので幸せを感じて(^^)



いっぱいいるな~と(^^;
家を破壊されても
このこたちがいる幸せを実感した1年でした

悲しかったのは
闘病2年の茶の大型犬のボクと
1年間腎臓病と戦った
ケアーンテリアのサクラが
天に召されていったことです


2015.11.16 枕がいるんだ(^~^)
      私の腕枕で寝る ななこ



  よくこの腰壁を枕にしている 8kg ポポ



2015.07.26 シェリー12才のお誕生日
 
保護犬 保護猫の中で唯一お誕生日のわかるこ(^~^)
3代のわたって若年性白内障だってことで
ブリーダーさんから放出されたこで
カットもしてもらってなくて何犬かわからない状態で
1才半できて今年で12才
見た目は赤ちゃんみたいなんだけど おばあちゃん
長生きしてほしいな~

右写真は いつもカットしてくださる ドッグサロンMotherさん
からのプレゼントと記念撮影してみました



2015.02.08 運動嫌いの果て
            散歩が嫌いで嫌いで順番が来ると隠れて
                       聞こえないふりをする タヌ。。。
                       これでもチワワ(^^;
 
 ゴロゴロしてばかりしててはいけないので
                          嫌がるタヌに防寒して
                          ダイエット散歩に連れ出してと
 ちょっとでもペースが速くなると動かなくなりますが
                          がんばって もこもこと散歩完了
 
                          私のダイエットも含めてもっと散歩に出ないと
                          いけないんですけど 時間が取れないと言い訳して               
                          さぼってしまうんですね~
                          糖尿病になるって聞いたからなんとかしないと


  散歩中にお猿たちに遭遇
チワワじゃ勝てないな~と2匹を抱きかかえて お猿たちと目を外したら負けだと(^^;がん見。
そんなことしてたら 逃げ遅れた猿が必死で目の前を通過していきました。。。
(^^; すごい田舎でしょ~




2014.12.21 これからの時期

 
あ~ルナちゃんのこのあられもないお肉腹(>~<)

これからの季節 
クリスマスパーティーに忘年会に
お正月料理に新年会
明日は我が身か

猫たちもなんとかダイエットさせなきゃと
ダイエットフードをきちんと規定量
食べさせてるつもりなんですけど
ひもじいのは可哀相とちょっとだけ足してる日も
(><)

でもやっぱり運動が1番大きい気が・・・
もっと猫たちが運動できる何かを考えないと

私も前より自宅トレーニングが
忙しいことを言い訳にすごく減ってるし
なんとかこの太りやすい時期を
食べて飲んで楽しんで
トレーニングを増やして
乗り切らきゃ

下半身の筋力がめっちゃ落ちてるの感じるし
ん~(><)でも時間がない!


2014.12.11 お散歩お洋服

      



寒くなってきたので散歩用にバーゲンで4頭分のお洋服を購入
(^~^)
コッカーのシェリーとマディーは色違いで見つけられて
ちわわのタヌはたぬきみたいだからタヌなんですけど
パンダ着せてみました(^~^)
ちわわのビビはスムースで寒そうなので裏起毛をチョイス
1点908円でゲットできてご機嫌です

美濃加茂のペットフォレストにまだいっぱいありましたよ


2014.10.22 フォトギャラリー(^~^)

  
 白猫ポポと三毛猫テン

  

    ルナ 

   
コッカーのシェリー でかチワワのタヌ



(猫)アズキと チワワのVIVI(ビビ)

み~んな保護っこです!


2014.10.11 今日の1枚

  
    
 動くな!と叱られて 待て!の状態のテン!
    天ぷらの衣部分がど~しても欲しい
                     
    でも号令は聞くので動きません
    下がれ!で少し離れることもできます


 

 

                                        

                                    PCデスクの上を通って行くナナコを呼び止めたら
                                    振り向きざまにこの顔 何(イラッ!)?
                                    怒ってるとさらに面白いので抱き寄せたら
                                    ウウ~って唸りながらシッポをイライラと揺らしてた
                                    で嫌がる顔に頬ずりをするとさらに楽しい


   こんな絵的に可愛い顔も


2014.10.11 もちつもたれつ

   20頭の保護犬&保護猫の中のほんの5頭(^~^)
  
 毎日この子たちからホッとする時間と笑いと

 癒されるモフモフ

           新しい家族に巡り合ってちょっとだけここに居てくれてた子や
           ここで生涯を終えた子やみ~んなに
           なんて言ったらいいんだろ
           ものすごく豊かな時間や空間をもらえてるな~って


殺処分なんていう本当は口にも文字にもしたくない世界から
連れ出してこれたほんの40~50頭

もちつもたれつこの言葉好きで まさにそんな感じ

近所の子どもたちがいいな~って言うから
ママは大変なんだから 早く大人になってお仕事して
自分の力で好きなことしてねって。
近所の子どもたち可愛くて3チームに分けて散歩で何回もまわってると
「今 何回め?」って声かけてくれたり お散歩手伝ってくれる子もいたり
家族でボランティアさんになってくれたり
同じ命だって感じてくれて大きくなってくれたら嬉しい

 


2014.09.29 茶トラ♂4~5か月
  7月にanis駐車場で保護した子猫は診察の結果
                     お腹に虫がいて治療を完了しているあいだに
                 
  ちょっと大きくなり

  先住猫とも仲良くなり

里親希望さんのお見合いをダッシュで逃げ このままここに居たいということか






2014.06.22 岐阜県動物愛護センター
美濃市方知に2014年4月22日岐阜県動物愛護センターがオープンしました

問い合わせ先電話番号  0575-34-0050  
c22515@pref.gifu.lg.jp


2008年に道路を歩いていた2頭の甲斐犬を保健所に捕獲してもらい
引き取って以来 そこにいた犬や猫たちをできるだけの数頭ですけど
つれてきて里親さんに引き合わせたり うちにそのまま残ったり。
念願の愛護センターができたこの年
我が家では悲しいできごとが続きました
山で育ったカイが病魔に襲われヨロヨロになったところ
庭で切りそびれていたオリーブの木と絡んで首をしめてしまいました
柴犬のチビ太は本当に元気よく8mのロープを走っていましたが
賢くリードを首輪から外す技を覚えてしまい5回目の脱走で
事故に遭い1週間の入院ののち亡くなってしまいました
極めつけは子犬子犬と70代夫婦に顔を合わせるたびに言われ
無理無理連れてきたこが成犬で大型犬になり
2才になったころに私に隠すように保健所に渡され
殺されてしまいました まさかまさかの出来事で
私の人選やフォローが未熟で外が怖くて歩くこともできなくて
肩に担いで連れていったこに恐怖と苦しみを与えてしまい
ごめんねを繰り返しても謝りきれず
このことがあって今までのように希望犬種猫種を
ボランティアネットワークで紹介してもらうことがなくなって
愛護センターや各ボランティアのHPに申し込んで
直接面接で譲りうけてもらえますかと里親に名乗りをあげてくださった方々に
お願いすることになって本当にすみません
どうかこれからも買う前に保護されてる犬や猫に手を差し伸べることも
考えてみてください。何才からでも懐きますので。よろしくお願いします。
そして今まで引き取っていってくださった方で飼いづらい状況がおきたときは
遠慮なく私に連絡してください。

 

2014.02.03 チワワくんのお誕生日会(^^)

夏に京都の里親さんところに行ったココアくん
 

 


2013 6月に生後半年くらいって報告で預かっていたチワワくんなので

2014 2月2日に1才のお誕生日会を開いてくれました
わんこ仕様にホットケーキmixにおからを足して
甘さを抑えたバースデイケーキを作ってって
可愛がってくださっててとっても嬉しいです


2013.09.23 まるで>>>(^0^)<<<

家に戻って車が入ってくると チワワたちがそわそわとフェンスに張り付いて。。。。。
入ってくる扉に手をかけると キャンキャンキャンと始まり。。。。。
姿を目にすると キャーキャーキャーとなって。。。
近づけばさらに叫び声のボルテージが上がって(^0^)。。。。。
キャーキャーキャーキーーーンと音が反響して凄まじいことに。。。

まるで空港から降り立ったアイドルのようやんと\(^~^)/密かな喜びなんですけど
とっても近所迷惑だと思うので 帰りは遅くなれません

1頭づつ抱っこしてchuして鎮めます。
まめ柴チビ太は全く吠えずに玄関先に「おかえり」と出てくるだけで
この健気なおとなしさもたまらなく可愛い(^~^)

この現象は2Fにいるコッカーたちにも波及するので凄まじいことに(^^;
大型犬のボクが参加するとほんとにたいへん。。。。。

今日帰りに寄ったセブンイレブンで 優しい大型トラックの運転手さんに会いました
端っこのほうに止まってたトラックのお腹のあたりに子猫がいて
トラックに昇ってピョンと飛んで降りてって遊んでるのを発見して
母猫はコンビニでじっと食べ物がもらえるのを待ってるし
どうしよう このままトラックが動いちゃったら 落ちて引かれるかもしれないし
落ちなかったらそのままどこかに運ばれちゃうと生きていけないかもしれないし
と思って すみませ~ん と 思い切ってお願いしてみることに(^^;
「エンジンかけたら逃げるやろ」と でも出てこなくて
しつこいのもいけないかな~と車に戻っても心配で帰れず
でも運転手さん ちゃんと探しててくれてて
居た ここに見えた って 灯り何か持ってない?って話で
がんばってくれて でもうまくいかずどうしようってなってたら
母猫が来て泣いて 子猫が答えてかすかな声で泣いたから エンジン切ってもらって
無事子猫は母猫の元に走り寄ってって 出たな!って運転手さんも(^^)
良い人でよかった~。。。。。 


2013.09.22 猫タワーを奮発
   
通販で半額近い値段で売ってたので新しい猫タワーを奮発(^0^)
天井つっぱりタイプだったのにサイズが合わずちょっと不安定だけど
猫たちは着地できるから まっいいっか(^^;とし

で この場所にあった古い猫タワーをどかしたく
神のような おことぬしのような態度の 白猫ポポさまに
どいてくださらないと頼み設置完了です(^0^)/






2013.08.22 夏休み犬猫33頭
7月8月(^^;夜間営業が終わってPCの前に座った途端
睡魔に襲われて机にふさって寝てるか床に落ちて寝てるかで
全く書けないまま

長女カップルが飼い犬(大型犬4頭)とともに
千葉県で保護したチワワ8頭(10頭保護)を連れて1週間の里帰り
うちで保護してる犬猫21頭と合わせて33頭

普段猫たちが占領してる11畳の部屋を男の子部屋に
女の子はリビングに 猫は1Fにと猫砂移動に配置換えに

年2回お盆とお正月の大移動で 家の中はぐっちゃぐちゃ
大型犬たちもおとなしいので大丈夫なんだけど
1度誰かが何かに反応して吠えると18頭の犬たちが一斉に吠えて
あ~田んぼの中の一軒屋でよかった と 思いながらも
どのエリアまで泣き声が聞こえて迷惑がかっかてるのか
散歩しながらご近所さんに ご挨拶

私の夏休みは 大型犬4頭の病院健康チェック(神奈川高いのでこっちで)
チワワの里親さん探し
京都の友だちが引き受けてくれたので竜王まで
名古屋の友だちのところにも

で娘たちと4頭+ガルルチワワ1頭は神奈川へ戻り
男の子たちがひたすらマーキングしてくれた部屋を3度の床拭きなど
1F2F3Fと掃除機とモップ持ってハアハア言いながら4時間でなんとか復元。




この女の子部屋には何頭潜んでいるでしょう?



















2013.06.04 お気に入りの場所
  ど~しようもなく ここが好き

  (キッチン まな板下)
                     ここに居れば 何か落ちてくる♪

  ベランダの虫 捕まえられるかもしれないと思って
                           時々 ツバメも入ってくる♪




2013.05.21 お見送り

   

車の音が聞こえるとベッドに飛び乗って
2階の窓からお見送り

時々お出迎えもするのでgrassの駐車場から見上げてあげてください


2013.05.21 モナらっこ
        
           。。。。。らっこしてたモナ。。。。。

 


2013.01.30 モナとポポ
 ポポでいっぱいになってる猫タワーに
                           ほんとにお風呂に入るようにヘリに手を置いて
                           よっこいしょって感じで浸かってきたモナです
                           
                           ポポはイヤ~な顔にはなっても怒らないから乗られ放題です





                 
2012.11.13 猫虫
   
寒いですね~明日からもっと寒いんですって
ま~このダンゴムシ状態の猫たち。。。エアコン入ってるんですけど。。。
2階猫全12匹中7匹入ってます

 
あと2匹がここ! ポポ(白猫)7kg近くあるので
ここに入れるのが不思議なくらいなのに
マリィが無理矢理入ってきて
入れるわけもなくそのまま上に乗ってます

うっとうしんだけど とでも言ってるようなポポの顔






2012.11.13 シェリー美容院
   
弥生町のドッグサロンのmotherさんがハロウィンぽいリボンを10月につけてくれました



なんかハロウィンぽい笑い顔のシェリーが撮れました

コッカーは毛に油分が多いのできれいなのは3週間ほど
もう今は束感が出て色も若干黄土色になってきてて
16日(金)の美容院の予約が待ち遠しいです



2012.10.27 雑誌に載りました
  
関の保健所から保護してきた子が雑誌SI-BAにA4サイズカラーで4ページも載っています
2010年の春に連れてきて2か月くらくいだったかな~ 保健所でもおとなしくて
裏庭に繋いでも従順でいつも窓のところに来て 私が仕事しているのをず~っと笑顔でみてました
お客さんが撫でても話しかけても 私の顔しか見てないと笑われてたような子でした。
HPをともネットを経由してみてくださった今の飼い主さんが見に来てくれてその日に決まったこです。
私は行った先でどうなのかな~と心配なたちなので 様子をメールで教えていただけると嬉しいですと
里親さんになってくださった方みなさんにお願いするのですが「チャイ」と名付けてくださった里親さんんも
お家での様子やお散歩やお出かけや写真とともにいつも教えてくださって
行った先で幸せにしているのが最大に嬉しいことなのでいつもありがたく思っていました。
里親さんフェイスブックにも写真をアップしてみえたそうで 雑誌の記者さんの目に留まり
(背景とチャイの表情と絵的にもいい写真ばかりでした) 四国犬かも?ってなったんですって
このこの前々年に甲斐犬らしき犬を保護したことはあったんですけど 四国犬?ってびっくりしました
なにはともあれ保健所で期限が来たら苦しい思いをしなきゃいけなかったかもしれないところが
こんなことってあるんだな~って感動ものでした。

私 死に対して死ぬことは怖くないんですけど 死ぬまでの過程が怖くてたまらない人で
息ができなくなることや痛いとか苦しいとか とにかく怖いんですよ
だから病気でも事故でも自力で回避努力できたりするのとは違う
殺されるって人でも動物でも想像するだけでもつらいんです。
全部はとうてい無理でも何もしないよりは1つでも で 細々と続けてます。
先日保健所に通報するという人から保護した子猫たちほんの2週間程度の出会いでしたけど
今朝弥富の猫専門のボランティアさんのところに移動しました
この人ならいいところに出会わせてくれるから安心してという友だちの言葉にも
見た目1番もしゃもしゃのチビがまだ小さいし 私過保護だしここにいたほうが・・・
このこが人間にすがったおかげで他2頭も死なないですんだんだし
このままうちに置いておいたほうが・・・と1時間ごちゃごちゃと悩んで
サビの長毛は貴重で好きな人は好きだよって
どんどん増えてくうちの事情を心配してくれた友だちが大丈夫って言って連れてってくれました。
チャイのときものちに里親さんがすっごくいい人ってわかって
もう心配しなくて大丈夫ってそれからは全然平気なんですけど
いい人のところに行ったって確信するまでは 情けないんですけど泣けるんですよ
それが年々ひどくなってきて 私はボランティア活動に向いてないんじゃないかと悩むくらいで
今日も3頭抱えて怖い寒い痛いに絶対に合いませんようにって祈ってお願いして
車が見えなくなってから黒猫ナナコに聞いてもらって
(このこやっぱりラムと同じで我慢して付き合ってくれるので^^:)
やっと気持ちが落ち着いたとこです。今まで里親さんにお願いした子たちみんな
ふっと思わない日ないんですよ ^^;)
長々とすみません






2012.09.12 シェリー(^^)

  
美容院に昨日行ってきたのですっきりフワフワです

リードも今までのがカジカジされてボロボロになってしまったので

新調めっちゃラブリーなのをネットで見つけました

これ首輪とセットで1111円 溜まってたポイントを使ったので

な~んと111円でGET!です

 


2012.09.05 これも土下座寝?
  
寝てます
猫のトロがこの形で顔をうずめて寝てたら
「土下座寝」っていうんだよって教えてもらったんですけど
これも土下座寝って言っていいのかな~
遊び相手のハムが神奈川に帰っちゃって
ちょっと寂しそうなシェリーなので
リビングでおっかけっこして遊んでみたりしてます。

2012.08.05 暑いですね~
  
35℃超えはつらいですね~
夕方になってもアスファルトの温度が下がらないので
朝6時半から7時半にかけて犬たち3頭散歩に行って
そのままゆるめの冷房のお店に入れて
お客さまをお出迎え

で お腹膨れた~散歩行った~涼し~ねむ~って
私とお客さんがどんなに賑やかに話してても爆睡。

お客さまも温かく
いいよね~この子たちは 足みじかっ
って開きになってるハム(コーギー)を笑ってくれてます



2012.08.04 7/26お誕生日
 
7月26日 シェリー9回目のお誕生日
1才半で里親として引き受けて うちに来て7年半
ちょっと体重オーバーなので
今年のお誕生日プレゼントはこのお花のおもちゃにしました
花びらと葉っぱの部分が噛むとカシャカシャ音がするので
気に入ってくれて一生懸命カジカジしてました
抗がん剤治療もこの4月で終了して
毛むくじゃらで再発がよくわからないのが現状ですけど
15回16回とお誕生日祝いあげられるように
長生きしてほしいです




2012.07.23 ナナコの母性
子猫がやってきてから屋根裏に引きこもってみたり
気になって降りてきても子猫を見て「シャー」って威嚇ばかりしてたナナコに
チビ猫がめげずに何度も何度も甘えて行ったら木曜の夜あたりから
舐めてあげてるんだか噛んでるんだかっていうちょっと乱暴なコミュニケーションをするようになって
金曜日には押入れのキャンプ用の寝袋の中でナナコのお腹にもたれるようにして寝てました

 
あんまり子猫がナナコといると落ち着いてたし日曜にはお別れだからと
子猫のワクチン接種に同行してもらったところ
真ん中が車の中のシーンナナコにくっついて安心したように眠ってました。
右は病院にて。なんか違う雰囲気と可愛いわね~と覘いてくる人に怯えて
ナナコの背中に乗ってるチビ猫とキッと目を見開いてチビ猫を守ってるナナコ
もっと進んだらチビ猫を後ろに隠しちゃいました

まだ1才にならないナナコに母性が目覚めてきたところだったんですけど
今日日曜日午後10時45分に無事新しい家族さんのところに着きました。
横浜までgrassから名古屋まで車で1時間半
新幹線に乗ってから里親さんのところまで2時間
たまたま帰ってくる予定になってた長女に相手先まで連れて行ってもらって
家族がチビ猫抱いてる写真を撮ってpm11時半に画像送ってくれました。
次女のお友達とその彼女さんとっても優しそうな感じでホッとしました

里親さん野良猫だった先住猫のことすごく可愛がってるって聞いてたから
心配はしてなかったんですけど嬉しそうに抱いてる写真見ると嬉しいですね

2012.07.14 ナナコの抵抗
  
うちに来て7か月のナナコは(正式名はナナ)
私と昼間もお店で一緒 夜は2人で3Fの屋根裏で寝てる生活。
そこに昨日チビ猫が入って衰弱もあるし私がミルクあげたり膝に入れてたりしてたら
《なに このこ!シャー》って嫌っちゃって夜一緒に屋根裏に登ったら
腕1本しか入らないソファーベットの隙間に入っちゃって
どんなに呼んでも出てこなくて
いつもだったら「ナナコ~」って呼ぶとピョンと顔のそばに飛んでくるのに
絶対ヤダって姿勢を崩さなくて1番の予約のお客さんの時間ギリギリまで
がんばってもダメで時間もないし仕方なく
食事と水とトイレを屋根裏に運びました
ラムも私が新しい犬(里親一時預かりの子)入れると
知らない子がいる!って屋根裏にこもって3日とかストしてたから
ナナコも同じかと夜ナナコちゃんって屋根裏に遊びにあがって
無視されて。 仕方なくストレッチしてたら もそもそと出てきて
スリンスリンしてきて屋根裏で遊んで
今朝は自分から下に行くわ!バリに階段を降りて行って
こっちを振り返って見るから 抱き上げて1階に。
で自分の持ち物やテリトリーをクンクンして
チビねこ見つけたら やっぱり「シャー」ってやってました

2012.07.08 出ちゃダメ!
   
grassのセット面の隣りの部屋にいるハムとシェリー
この扉から出ちゃダメ!って言われてるから
お客さんが大好きな2匹で行きたくてしょうがないのに
私が居るときは どんなにお客さんが「おいで」とわざと呼んでも
「出ちゃダメって言われてるもん」と必死に我慢してます
それが面白くて「いいから出て来や~」と誘惑して遊んでるお客さんもみえたり

で私が2階に上がると 出てきて 階段を降りてくる音がすると
ササ~と戻って「出てない」って顔するってお客さんに笑われてます
ハムは1度散歩行けるって興奮して玄関扉に体当たりして
飛び出してとっても危なかったので事故防止にリードを長くして固定してありますけど
床には出られる長さです

2012.05.03 猫は何匹いるでしょ~(^^)
    と~ってもいい陽気になってきたので猫まったりです。
                        
               grass店の2階には12匹の猫がいますがここには何匹いるでしょ~
              人間が苦手な猫もいるので時々来る姪っ子たちが12匹全部確認できることはなく
              未だに「今でも見たことないの見た~」と言って1階に降りてきます                                      



  今日のお昼ころちょっと暑かったからか眠かったからか
                    ハムがおとなしく寝てたので さらに猫まったり



 ベランダの虫に夢中なマリィ







2012.04.30 結託して
  嫌がって逃げる猫をひたすら追っかけるハム
                        (いつもは見つかって叱られてゲージで反省させられる)
 かじかじとひたすらぞうさんの鼻や耳をかじってる
                        シェリーを引き込んで
 2匹で結託して猫を追いかけてる絵

悲惨なのは2匹から逃げてる猫がこの部屋からリビングへ走り抜け
リビングのソファ-を使って大ジャンプをして
食事をしている食卓テーブルに上から飛んでくること
食卓を死守しながら 神経質だった昔が信じられないと思う
これに慣れてしまった私








2012.04.01 やっと梅や桃が咲きました
  
なかなか暖かくなってきませんが散歩中に梅や桃のいい匂いがしてくるようになりました

grassの壁面のバラも葉っぱや芽が日増しに増えてきてきます

でも今日も寒いですね~。早く20℃くらいになってくれないかな~と

昨日の嵐のような雨風で少し濡れてしまったボクの毛布を干して敷いてあげましたが

寒そうで不憫です。桜が咲く季節が待ち遠しくて。

う~それにしても 風邪がしんどいです






2012.03.29 犬猫がくれる安心
 今日 家に帰って犬猫たちにただいま~ってしたら
16匹それぞれの反応で迎えてくれてこの体のとろける感じがやっぱりいいな~って
私のいとこが犬の動物園の副園長してて もう10年以上前にはなるかな~
「こんな風に全身でスキ~を表現してくれる犬たちを超える男の人いない」って
言ってたけど 最近わかるわ~ってくらいこの子たちからくる愛情にはまってます
お金と労力はすっごくかかるけど まっいいっかって
1匹7kg弱に成長したコッカーと変わらないサイズのポポがベッドで寝てて
ぽぽちゃ~んチュ~ってしたら 目が座って触るなてって態度するんだけど
逃げないし態度はってままだけど 好きにしよ~と私が飽きるまでベタベタとしてみたり
他のこたちも私 私ってくるから1匹づつただいまって話しかけたり抱いてみたり
今 うちにいる子たちだけじゃなくて 保健所から連れてきて里親さんに託したこたちも
保健所から家までの30分 生きようねって話しかけて ポンと出会っただけなのに
ずっと前からの仲良しみたいになれるこ多くて 
私が投げた気持ちのまま 鏡のようにそのまんま返してくれて 
なんかすっごく幸せな気持ちにさせてもらえたな~って感謝してます
個々のキャラもほんとにいろいろで楽しいですよ
2年弱前に推定7~8才で連れてきたチョコラブのようなポインターのようなボクは
パッと見 怖い感じなのに なすがままの子で顔をぐにゅぐにゅしたりいじりがいがあって
すっごく温厚でいいこで これがハマるキャラなんです
今夜もまた今からトイレ掃除に30分はかかるのでいってきます

2012.03.20 土下座寝っていうんだって
  
お夕飯食べてたら 隣り(エアコンの風が1番当たる場所)で
トロがこんな感じで寝てて 猫好きな友だちに送ったら
噂の土下座寝だ!って教えてくれた
真ん丸くなってて よく寝てた
今13匹いて掃除はほんとに大変だけど
つりあう楽しさがあるから まっいいっかって感じ





2012.02.03 ちび黒猫
  
すっごいこの子面白くて私が部屋から出て行こうとすると行かないでって必死で泣いたり
仕事でお店に出てる間はおとなしく寝てるのに お客さんが帰られてからの片づけが
待てなくて にゃ~にゃ~~にゃ~~~っていいかげんにしてよ~ばりに泣き叫んだり
らむがほんとにこんな感じだった らむはききわけの良い子だったので切れなかったですけど。
 
12月に来たときに生後3か月くらいだったから らむが逝っちゃったころに生まれた子で
うちに来たとき米袋の底にいて野生の子なのに
抱き抱えた瞬間にグルグルグルって喉ならして
抱いたときにちょっと話すの恥ずかしいんですけど
ずっと抱っこされたがっていた大型犬のらむが
猫に生まれ変わって3か月かかって私のところにきたんじゃないかと一瞬思ったりして
1ヶ月くらい経ってから らむ?って聞くと
これがまたタイミングよくしっぽをパンパンパンって振るんですよ
2回里親流れたし らむ かも・・しれないし(^^;
まっ ここに居ても(^^;
ただ2階の12匹なかなかどうぞと受け入れてくれなくて
新入りには厳しい態度で 不安で昼間も夜中もまだ私と一緒です

2012.02.01 犬猫16匹との生活
 カナダの友だちから えっ?猫13匹?って手紙が届いて
私の詐欺プリも含めて同居犬猫の写真をA4にまとめて送ってたんだけど
猫が2008年の2匹から8匹10匹13匹と増えてくことに えっ?だったのか
今年初めて ん?って思ったのか Eメール写真も簡単に添付できるし
生活ぶり教えてねみたいな{英語を好きなように解釈するので(^^;)}感じだったので。
で猫たちの写真撮ってみたら ん~うにゃうにゃいるな~と改めて実感
とんでもないことをしたときの掃除と猫たちの喧嘩を見なきゃいけないのがちょっと辛いけど
この生活なかなか楽しいんです
性格もみ~んなそれぞれ違って面白いし
同じ呼吸する生命体の同居っていう感じで犬猫人間の境界はなくて
空間が温かくて心地いい生活です
イライラしたり焦ったりはずいぶん減ったような
生活費はかなり大変ですけどその分ちゃ~んとこのこたちからもらってるからいいやって
今もチビ黒猫が肘枕で寝てるので 時々フワフワの身体に頬すり寄せたり
チュってするとシッポをパンパン振って気分いいこと教えてくれるし
かけた愛情を全然裏切らない安堵感たまらなくて
犬のトレーナーしてるいとこが
犬たちがくれるあなたが好き~を上回る愛情表現してくる人間いないもんと
昔言ってたことがよく頭をよぎります
うにゃうにゃいる家の中です









2012.01.14 ボクのパジャマ
   

ボクだけ外なのが不憫で お店の南側の一角を空けて 夜だけでも室内に入れようと

してみても電気を切ったお店は不穏な感じなのか目がテンになって緊張してて出てっちゃうし

ハウスの中にあったかマットを買ってきてもにおいが変わったからか入らないし

も~っと思って今まで使ってたひざかけをハウスに入れてあったかマットは

ニトリのマットレスの上に置いて敷パットを敷いて ラティスにプチプチ付ビニールシートを張って

ん~絵的に悲惨だけどこれでなんとかって思ったのに丸まって身体を小さくして

上目使いで部屋の中でパソコン作業してる私を「寒いんだけど」と言わんばかりに震えてるし

ん~ではパジャマはと買いに行っても大型犬用はなかなか売ってないので

ネットで買ってみたら 似合うや~んサイズもぴったりと思ったのに

ボタンで背中とお腹の布を止めるタイプだったから何回着せても5分もしないうちに

脱いで引きずっててん~すっぽりかぶるセーターでも次は着せないと・・・・

か 50cm角のホットカーペットか
2012.01.14 シェリーとハム
  
2匹でお散歩

ハムは夏に持ってきたリードを噛み切ってしまったので泣く泣くラムのをあげて

シェリーとお揃いのリードで 絵的にはきれい・・・かな

ラムがいなくなってからなかなか写真を撮る気になれなくて(携帯変えれば撮れるかも)

でもシェリーも8才で抗がん剤治療中だしもっとかまってあげないとと思って。

シェリー9日に美容院に行って背中を短くカットしたので

寒いかなとTシャツを着せてみました

この道に来るまでの車がほとんど通らない道では

シェリーはノーリードでハムと駆けっこします

私の脚が痛くなければもっと走らせてあげられるのに残念で・・・

シェリー リード外しても私から離れないので私がダッシュできないと走らなくて・・・


2011.12.31 ハスキーの碧とコーギーのチーズ
  
28日~3日まで garssのわんこスペースを陣取っている碧(右)とチーズ(左)
これは私のパソコン部屋を覘いてるとこ
まだ2匹は1才になったばかりの身体だけ大きい子犬
碧はもうラムより大きいサイズ 目が真っ黒で優しい顔をしているせいか
めちゃめちゃデカいのが柵に手をかけて立っているのにもかかわらず
さすがgrassのお客さま方 誰も躊躇しないで可愛いね~と頭なでなでしてみえるの
1人のお客さまが犬たちはここに来る楽しみの1つだからと言ってくださいました

2011.12.11 4匹また病院通い

黒猫ちゃん保護された次の日から飲まない食べない状態で心配で病院へ
2日点滴に通っても衰弱がひどいって話で
お客さまの合間や夜中や3時間おきのブドウ糖はなんとかできても
病院食の缶詰を食べてくれないし
ちょっとお店も混雑してきてつきっきりになるわけにもいかず
血管点滴に切り替えてもらうためもあって入院させちゃいました
入院2日目の月曜日にはかなり回復してて
火曜日に迎えに来て下さいと言ってもらえてのですが
犬山の病院まで行ける隙間がなくて1日いくら~と思いながら1日延長
のかいもあってかもうすっかり元気になって帰ってきました
この子めちゃめちゃ甘えっこでず~っと膝で寝ているので
経理作業のときはあったかだしバレエの衣装縫いのときも邪魔しなかったので
ず~っと膝の中でゴロゴロしてます

あとは水曜日に去勢手術したハムが縫ってあるお腹のワイヤーを舐めないように見張ったり

目の中が赤くボコボコしてきたシェリーと夏の目の病気が再発しそうな気配のトランプと

玄関の棚にずらりと薬や目薬を並べて 4匹に毎日投薬するのが
なかなか時間がかかって大変でめげそうになりながら
さぼると手術と自分に鞭打ってとりあえずがんばってます


2011.12.01 出戻りコーギー
11月の22日にハスキーに喧嘩売って
ケガだらけになってたコーギーのハムを引き取ってきました
人間の女の人大好きな男の子コーギーですけど
猫は追っかけるし シェリーに喧嘩売ったらどうしようと思ってましたが
1週間経ってシェリーと一緒に散歩行ったりできるようになりました

grassのお客さまの中にはわんこが減ってなんか寂しいわね~と
言ってくださる方が多くて あら~増えてるじゃないの!!と
歓迎していただけて本当にありがたいかぎりです
今は アメリカンコッカーのシェリーとチョコラブのようなポインターのようなボクと
ウェルッシュコーギーのハムと12匹のmixねこたちが共存してる状態です
2011.12.01 シェリー
らむが逝っちゃって元気のなかったシェリーが やっと笑って写真が撮れました
  
ラムのいないもの悲しさを1番共有できるのがシェリーで
2人でぽっかり空いた気持ちを埋めあえたらって思うんですけど
シェリーもガン治療中で・・
私が高い安心フードで添加物ないならと同じものを
食べさせ続けたから こうなってしまったのかと
後悔してもしきれず 忙しさに追われて朝起きが苦手で
朝日の中の散歩ができなかったことも
ラムとシェリーに申し訳なくて
2008年までは月1で1日公園やドッグランに遊びに行ってたのに
2009~2011は全然で自分が嫌になります
シェリーはノーリードで横を歩いてくれるので
もっと外に連れ出してあげなきゃ
2011.11.30 占領されたソファー
  
ねこたちに占拠されてるソファー
どいてくれない?って頼んでも私が隙間に座っても嫌だと言わんばかりに動かないんだけど。。。
12匹ってこんな生活になる前は考えられなかったけど
性格もみんな違うし いじってると楽しいし なかなか楽しい暮らしぶりなんだけど
ソファーやキッチンの椅子からなかなかどいてくれないのがな~って感じ
2011.11.30 迷子犬
今年はらむが病魔に襲われてしまったので ボランティア仲間の友だちが
今はらむちゃんに専念してあげてと言ってくれて 仲介やHPへの書き込みくらいにしてたんですけど
何故か迷子犬に遭遇したり 保護猫ちゃんが来たりと
自分から動かなくてもやってくるものだな~と実感
先月近くの家の庭で居座っちゃったから なんとかしてと電話があって迎えに行って
2時間で飼い主さんが表れて
つい最近はgrassの前から見えるエリアでわんこがウロウロ
役場に通報されると 捕獲→保健所行きなので
おいでと呼んで飼い主さんを探すことに
水曜日に出会って役所も手伝って探してくれても飼い主さんが5日経っても現れず
階段下を保温シートで囲ってあるのでそこに繋いで敷物あげてたんだけど
気温がぐっと下がるって天気予報で言ってたし 
長丁場になるかもと犬小屋と動けるワイヤーを買ってきてセットして1時間で
飼い主さんの情報が入ってきたんですよ
私が捕獲して繋いでしまったから家に自力で帰れなかったってこともあるんだけど
今は役所から保健所の猶予が1週間しかないからやっぱり保護したくて
前にどこかの情報誌読んだんですけど
迷子になったら たいてい3時間以内に通報が入って保健所に入るから
犬は帰ってくるだろうって待ってないで 保健所に飼い犬が迷子になってます
って連絡入れてくださいってあったので
これを読まれた方は頭の隅に入れておいてくださいね

でも2件とも飼い主さんがお世話になりました 可愛がってくださってありがとうございます
ってすごくお礼してくださって そこは全く望んでないのですが
2匹のわんこたち可愛がられて育ってきたんだな~が
なんかめちゃめちゃ嬉しかったです



2011.11.03 この態度(^^;

  
 キッチンのテーブルの上に横たわってくつろいでいるポポを発見

目は座ってるし 肘はどこかの殿のようにかけてるし

お~殿かい?と言いたくなってしまった

今 うちの1才~3才の猫たち12匹は勢力争いの真っただ中

(猫って3才くらいに序列争いするって猫本に書いてあったとおり

で1番身体の大きいポポが微妙に幅きかせてるの

私にドア開けてってすがるときは くりくりめめに変身して

めちゃめちゃきれいな声で にゃ~と泣くんだけど

ほんとにこの態度写真撮っても なに? ってまま


2011.11.03 シェリー
  
まだエアコンつけて寝るのには早いし贅沢かなと思いつつ
私は布団に毛布を着て温かいけど シェリーが寒いかな~と心配で
毎晩パジャマを着せて寝ることに
夜3階のベッドルームに連れて行ってから
「はいパジャマ着ようね~」とまるで赤ちゃんのように扱えるのは微妙に楽しい
素直に手を通す日もあれば 今日は寒くないと言うかのように
手を引っ込めて出さない日も
でも結局フリースのパジャマを着て フリースのブランケットを抱えてこの寝顔
ラムがいなくて寂しい思いをしてるのは シェリーも同じなので
毎日一緒に上がっていって1人にしないようにって思ってるんですけど
2011.11.03 陽だまり
 それぞれ居心地いい場所があるようで
                    陽だまりの中の眠りって気持ちいいのよね~                  
 
2011.10.22 コーギー2匹神奈川へ

1才のコーギーハムとチーズを1人で神奈川に連れて行くことになり

おとなしくて聞き分けのよかったラムとシェリーとは余裕の小旅行だったけど
ん~喧嘩はするし ギャンギャン泣きっぱなしだし 
う~果たして1人で乗り切れるか? しかも東名は集中工事

で17日お休みをいただいて 集中工事の東名は避けて中央道で神奈川まで移動

2時間に1回休憩とればいいっかなと 2回めの双葉SAは
広~いラベンダー畑(咲いてないですけど)とドッグランがあったし
ちょっと時間を割いて遊んでいきました 意外と2匹がお利口だったので楽しかったです
八王子で降りて6時間半の旅は無事終了

早速 先住犬の1才のハスキーに喧嘩を売り ハスキーがラムのような性格で本当にラッキー
喧嘩売った相手がそうじゃなかったらハスキーに勝てるわけがない・・・
当然これから3匹と暮らす2人は必死 がんばってね~と
何時間も煮込んだというカレーだけいただいて 3匹に集中してもらおうと2時間の滞在で
秦野市に移動ここでシャワーを借りてちょっと食べてチワワくんと遊んで2時間でバイバイ

そのまま東名に入って2時間弱移動して夜通して走るのをやめて
SAでDVDを観ながら寝ることを選択
(意外にこののんびりが好きで)夜明けまでウトウト
ん~我ながらなんて丈夫なんだろうと思って余裕で出発したら

東名の集中工事は甘くなかった 全く動かないエリアに何回も突入しながら9時間

そんな思いをして帰宅して待っていたのは・・・・・・
粗大ごみに出したハムとチーズがマーキングしてかじりまくったたソファーとチェストの無くなった
汚ったない部屋

grass店のお客様の寛容な心と対応で助かりました
今はすっかりきれいなもとの部屋に戻りました
ちょっとあの賑やかさが無くなって ほんの少しだけ寂しい気はしますけど
みなさま本当に3か月間ありがとうございました


2011.09.17 らむ逝っちゃいました
  2011年9月17日(土)12:30
前回の台風が近づいてきた9月2日(金)の夜具合が悪くなって
1つづつできることが減っていって
2つ目の台風が近づいてきた16日(金)の夜11時から苦しいのを泣くようになって
1~2時間泣いて そのあと弱い息づかいに変わって
17日(土)の12時30分ころ 息が止まりました

お客さまには11年と9か月ほんとうに可愛がっていただいてありがとうございました
私のところより まずラムを撫でてからというお客さまも本当に多かったです
病んでからは がんばるんだよ!とか次までいてね!とか
この頃では 予約の電話の際に先にラムの具合から聞いてくださる方もみえたり
本当にお心遣い気遣いありがとうございました

大型犬なので人間に換算すると70才くらいだとは思いますが
お友達の大型犬がみんな14才くらいまで生きてる子が多かったので
ちょっと短くて可哀相な気がして・・・・・・

ラムのことはいつも頭の中から離れないと思いますが
月曜日から明るくお仕事させていただきますし ブログも明るい話題探しますね

いつか私が逝くとき迎えにきてもらえるように
ラムが苦しさから解放されたことのほうを思ってほっとしてあげたいと思います

私 死は怖くないんですが 死ぬときは苦しいと思ってる人で
その瞬間が怖くて仕方なくて だからか殺処分って言葉が異様に嫌で
自分がもしって考えるだけで怖くて見た子見た子連れて帰ってきたくなるんだと思うんですけど

ラムが逝く瞬間 急いではいましたが昼食を取りに行ってしまったり
急に降ってきたひどい雨で3階2階と全ての窓を閉めて回ってて
手を握っていてあげられなかったことが すごく悔やまれて
今 自分のことが少し嫌いなってます

今日お店の終わった時間にスタッフも心配して電話くれて
grassで一緒にいたときから本当に可愛がってもらって
私が長期留守にしたときも ラムの写メ送ってきてくれて
ラム元気ないし おかしいですよって気遣ってくれたこともあったり
他にもいっぱい 可愛がってもらえるってありがたかったです

大型犬なので近所の人やいろんな人が怖いって思われる子にすることだけは
この子の一生が寂しいので ドッグトレーナーのいとこに習いながら
良い子に優しい子になるようにがんばって
本当に赤ちゃんとも大丈夫な優しい子でした





2011.09.13 らむ11才と9か月
  1999年12月13日に生まれて 今日で11才と9か月
我が家に来たのは2000年2月13日らむと出会って11年と7か月
賢くて甘えん坊で私が長期留守をするとストレス性腸炎を起こしちゃうような子で
私が泣いてたり落ち込んでたりもわかって何とかしようとしてくれてた
この写真もラムが左脚の靭帯の手術がうまくいかなくて
              3回めの入院してるとき 病院で撮ったもの
              私の気持ちを察して 笑ってくれて


ラムは先週から食べ物がどんどん口にはいらなくなって好きだった缶詰もチーズもダメで
昨日まで喜んで食べてくれたササミも食べてくれなくて途方にくれてたら
今朝かぼちゃの茹たのを食べてくれたその勢いでささみも
1日に何回にも分けてさつまいもとかいろいろあげてなんとか

ここ2日は夜中に泣いて起きてさすって 電気を消すと泣くからつけてそばで寝たり
らむを置いて病院に行くのが嫌で私の甲状腺の薬を切らしていたら
悪化して頭痛と喉の腫れと倦怠感がきてしまって

片時もそばを離れないっていうのは無理なので シェリーそばにいてねと言って
いろいろして戻ってくると これ
らむしんどいんだから入っていかん!って出すんだけど 私がいなくなると入ってる
1才半でうちに来て以来シェリーはラムべったりだったから仕方ないかな




2011.09.05 らむの闘病
 
9月3日から呼吸が苦しそうで ご飯もだんだん自力がつらくなってきたので
大好きな缶詰とドライフードを混ぜて お団子にして口に入れてあげると
なんとか完食 右側に床ずれができちゃって病院にと思ったけど
そんな弱ってるのに連れてったら良くないとアドバイスされ
同じこと迷ってたから連れて行くのはやめて患部をiphoneで撮影して
犬山動物病院で今頼りにしている小林先生のもとへ
消毒の仕方やケアを習って もう少し動けるころは踏ん張りやすい絨毯で
半日づつ向きを変えてたんですけど やっぱり固かったから
寝たきりに徐々になってきたら体重のかかり方が違ったみたいで右側が床ずれで
痛いだろうし乾くまで向きを変えないほうがと同じ方向にしてたら
3日目でやっぱりつらそうで さっき向きを変えてあげました
シャンプータオルというもので拭いていたら左側も赤くなっていて
消毒してみたら薬が滲みたみたいで痛がって

ラムはおとなしくて こちらの感情がよくわかって悲しんでれば舐めてくれたり
お客さんにも中に人間入ってない?ってよく言われたり
近所のチビっこたちにも怖がられず 学校帰りに「ラムちゃ~ん」って駆け寄ってきてもらったり
近所のおじさんおばさんにも「大きいけどこの子はいいわ~」と
いっぱい声かけてもらったり心配してもらったり
バレーボールの生徒たちも試合帰りには必ずひと遊びしてったりと
ほんとに愛想のいい怒ったことも1度もなくてスタッフにもとっても可愛がってもらって 

痛みがこないようにと薬を投与し続けてきたことが
ラムを長い苦しみの中においたんじゃないかと思ったり
ハアハア言っててもどうしてあげることもできなくて
撫でて額にチュしてみたり 好きな言葉かけてみたり
励ましてあげるくらいしかできなくて

すみません 最近暗い話ばかりで
grassに長年ご来店くださってるお客さまがラムが闘病生活にはいってから
お店に入ってみえてすぐ どう?まだ元気でいる?って気にかけてくださったりしてくださるので
報告もかねて書かさせていただきました



2011.09.05 いたずらコーギー2匹
  
朝6時半にトランプに起こされてから犬猫17匹のご飯にトイレに何週も周回して1時間半
それから家事と身支度してお店に出て
夕方またそれの繰り返しそのあとgrassからanisへ移動して
夜10時11時に帰って(遅い帰宅=見張りが居ない時間が長い)くると
この日はチェストの上にあったトイレットペーパーをめっちゃめちゃに
前日はチェストの上に飾ってあった犬の種類図鑑や絵本4冊を
ぐちゃぐちゃに噛みちぎっててやられたこともショックだけど
この時間から片づけ~が泣けてきて この日は2日続きで呆れて証拠撮影
このやばいな~って顔 わかってるならやらないでよ!って思うけど
まだいちおう子犬・・・・・しつけしなきゃ発散させなきゃと・・・・・
でもラムの1番つらいときに今のこの状況は本当につらい
2011.09.05 トランプも(猫♂1才)手術
  8月13日

7月中旬に目の中に黒い点を発見したところ 角膜に傷がついてると診断されて
目薬2種類と抗生物質ともう1種類の粉薬を処方してもらいました
なのに忙しさと嫌がるのと血便が出るのを怖がって
きちんと処方された回数を履行しなかったばっかりに・・・
8月の10日ころ目の中にできものを発見
角膜の傷の下から血の塊のようなものが押し上げてきてて
手術することに・・・人間だと目を閉じて触らないでくださいが眼帯してできるところを猫なので
開かないように目を縫ってプラスして前から様子みましょうと言われていた
頭の表面にあったコリコリも麻酔の時間に余裕があったら取りますねと言っていただき
術後迎えに行ったらこんな姿に・・・
でもこのコリコリ病理検査に出してもらったら肉腫でした
先生も1才でこの形でガンってなかなかないんだけどってびっくりしてみえて
でも切除したから心配ないとのことでした
ラムに続いてシェリーがそしてトランプまで・・・
現在トランプは5日ほど前に抜糸もして順調に回復して元気です
他の猫たちが傷にちょっかい出したら怖かったので2週間は完全に1階のトレーニングルームに
化膿も怖かったのでエアコンで室温管理して隔離して夜だけ一緒に寝てあげて
薬も目薬も今回はきっちり!やっぱり病気の子は隔離してそばにおくと
看病しやすいのを実感しました
2週間経ってからはラムとシェリーのいる部屋とドアを開けて行き来しながら
おとなしいし性格も犬っぽいのでうまく馴染んでます

2011.08.10 ラムの美容院

   いつもの美濃加茂のペットフォレストのお姉さん
  脇にできた腫瘍も早い段階でお姉さんが見つけてくれました

 今回はバンダナを巻いてもらいました


ラムは最近体調がすぐれなかったので迷いに迷ったんですけど
お腹や腿がおしっこで濡れて痒いと思うからシャンプーいいかもしれませんよ
とのドクターの言葉で踏み切りました 
足の裏の毛も爪もすっきりして病気っぽい雰囲気がしなくなったような

でも・・・シャンプーのあとの疲れって体力のないこには危険なんですって・・・

なのでトリマーのお姉さん2人でラムの体力を考えて一気に仕上げてくれて
私もすぐ連れて帰れるように駐車場で車を冷やして待機してて
お姉さんが車まで抱いて連れてきてくれてとラムのための連携プレーしていただいて
本当に感謝しています

また次も来られるようにとラムがガンと診断されてから毎回祈るような気持ちです。。。


2011.08.10 コーギー2匹
  
grass店の出窓に乗っかってるのが ♂のコーギー2匹
神奈川から1時的にやってきてラムとシェリーのいたお店の一角を占領してます

まるで置物のようですが 窓際に移動したソファーに昇ってこの出窓に昇って外を眺めています
左がハム9か月 右がチーズ8ヵ月
若いので毛並みもツヤツヤでお客さんがみえると遊んでほしくてワンワンキャーキャーうるさいですが
grass店のお客さまは犬猫のたくさんいる当店にとっても寛大で
みなさんきれ~だね~とナデナデ遊んでくださいます

ほんとうにやかましくてすみません

grass店をオープンしてから22年目 ラムが来て12年目 
ラムやシェリーのガンもすごく心配してくださって
ラムやシェリーのいた部屋にこの子たちがいるので
「ラムちゃんはどうしたの?」「黒い子は?」「小さいのは?」とみなさん入って見えてまず
ラムやシェリーを心配してくださり 
「この子たちに占領されたので ラムとシェリーはこっちの事務室にいます」って説明すると
事務室を覘いてくださって 「よかった~」とか「そっか びっくりした~」とか
おっしゃってくださいます
ラムが動けなくてオシッコ出ちゃって泣いたりすると
「いいから換えに行ってあげて」と気遣ってくださったり
「可哀相だからこっちのみんなが見えるところに連れて来れないの」
と言ってくださったり本当にみなさんの温かいお言葉に感謝の気持ちでいっぱいです


2011.08.10 ねこタワー
ねこタワー  首だけ出てるへんな絵
トランプくんです トランプは子犬のようにいつも足元にまとわりついてる可愛い子です

でも目の黒目にできものができて額にも何かしこりが
今週末手術の予定です

手術も怖かったり不憫だったりしますが まだ1才なので取ってあげないと
さらに可哀相なのでがまんです


2011.05.10 シェリー抜糸しました
 
手術から数日間このスタイルでお店に登場
お客さん方から 妙に似合うと褒めてもらったり
なんか 宇宙服っぽいよねと言われたりしていましたが
やっと抜糸も終わり なぜかまだ良性か悪性かの判断がでてませんが
あとは20日にシャンプーカットブローをすれば
ピカピカフワフワのシェリーになりますので
また会いに来てあげてくだい

            
2011.05.10 占領された(^^;
  ねこたちに占領されてる私の部屋
                          ほぼあげた状態だけど・・・
                          ここから電線に止まってるツバメをひたすら狙って
                          だまし泣きしたり網戸に張り付いたりしてます
                          grass店の入り口の真上なので見上げていただければ
                          窓際にズラリと並んだねこたちや張り付いたねこたちがいますよ
                         
                          
  元は芝生がきれいだった庭なんですけど
                    草がひどくなったので1度はがして砂利を入れ砂を入れて
                    芝を張りなおす予定だったのに このボクちゃん
                    ひたすら庭を掘るので 今 芝生あきらめてます
                    バックに見えるクリスマスローズも踏んで踏んで
                    めっちゃめちゃにして 真剣に泣いてたんですけど
                    ボクの8mに渡るロープはそのままでボクからのびるリードを短くして
                    届かないようにしたらクリスマスローズ復活しました↑
                    今はボクに占領された1/3はあきらめて残りの部分に
                    芝やラベンダーなどをもう1度がんばってみようかと検討中です

                    
2011.04.25 シェリーも手術
今日シェリーの足の付け根や臀部にできた腫瘍を切除してもらいました
悪性かどうかはまた病理に出して調べてくれるらしいです
もう切除したし 残ってるわけじゃないから
ちょっとは怖くないですけど 次から次へと病気が出てくるので
めげそうです
ポポも皮膚が2か所剥けてるから心配で連れて行きたかったり
なかなか病院に行く時間が取れなくて やりくり必死です
でも 私このこたちのおかげで楽しかったりストレスがどうでもよくなったりしてるので
元気で家めちゃくちゃにしてくれてないとって

猫たちとシェリーは20畳ほどのリビングダイニングと
ドアが開きっぱなしの11畳の(今は猫たちのベッドルームと化した)部屋を
対角線で草原じゃないんですけどって状態で何往復も駆け抜けてるので
1階にみえるお客さんに「何?今の?」って聞かれて
「猫」って答えるとみなさん「すごいね~」って笑ってくださいます
去年の夏に張り替えたクロスは3か所くらいベリ!
ソファは爪とぎで悲惨にボロボロ
トムとジェリーばりの 猫たちとシェリーの追いかけっこは
この家の賑やかさとしてないとつまらなくて
昔 私 潔癖症と神経質とか言われてた時もあって
昔を知るおばちゃんたちは信じられないとか
そういう人だったっけ?とか笑ってます

アホっぽく何にも号令の聞かないボクちゃんのグイグイ散歩も含めて
私を困らせてくれるくらい元気なら それが1番幸せだな~




2011.04.25 らむの健診
このごろちょっとシャワーとか 離れようとするとヒーヒー泣いたり
病気の部分が痛いのか 不安なのかって思ったり
でも外に車いすで連れて行くと 前より少し駆け足できたり
顔もいきいきしてて お向かいの事務所の人たちに
「元気になったや~ん」って言ってもらったり
今 調子はいいのか悪いのかわからなくて

18日の月曜日に2週間に1度の健診とお薬もらいに病院に行ってきました
嬉しいことにまた体重が増えてました
1時19kgしかなかった体重が今24kgあります
太ってくれると病気が止まっててくれてる気がして嬉しくて

でも脚には体重増は負担らしくて トイレがうまくできなくて
離れてると必死で呼びます
私も椎間板ヘルニアが悪化してて骨盤全体が痛くて痛くて
24kg超のラムをプラドの3列めに抱き上げたり
車いすを装着した状態を抱き上げて道路を渡るので
痛みを我慢して必死
病院は先生が行きも帰りも抱っこして車まで連れてってくれるのでとっても嬉しいです
 


2011.04.11 満開近い桜の木の下で

 いつも行く桜並木の全体はこんな感じです
                                山と川とこの桜並木grass店から歩いたら15分くらい
  満開近い桜と
おやつの豆乳クッキーと
  今日もとっても楽しいお花見でした4月10日

 

 

 


2011.04.11 楽しいドライブ
 
嬉しそうなこの顔
私の手が空くまでじっと待っててほんのちょっと桜の木の下まで乗せて行くだけなんだけど
楽しそうでしょ ずっとこんな生活が続くといいな~って毎日がとっても大切で
らむが5才のとき 1歳半のシェリーが来て以来
おっとりとした長女気質でちょっと賢いらむと
キャピキャピでお姉ちゃん大好き妹キャラのシェリーと
じゃれあったり ちょっとうっとうしがったり でもくっついて寝てたり
人間の姉妹と全然変わらなくて 
人間と違うのはずっと6才と2才って雰囲気のままってとこかな~
家でもなるべく一緒にって思うんだけど
らむの体力がもたないから こういうときや半日くらい一緒にお店にいるくらい
来週かさ来週シェリーも手術だし心が落ち着かないです
私は毎日何も変わったことのなかった1日に感謝!って眠りに入るんですけど
何もなくいつもと同じ生活ってこの上ない幸せだな~って実感してます



2011.04.09 桜咲きましたね~
   
らむと12回目の桜一緒に見られました
1月には見られないと思っていたから嬉しくて嬉しくて
天気のいい日にはお昼休みくらいの時間に30分くらい毎日でかけて
つぼみが開いていくのを楽しんでいます
grass店のほうは少し標高が高いのでanis店エリアより開花は遅めです
なので関金山線を30分行き帰りしてると 桜の開き方の違いを楽しめますよ
今 平成の道の駅付近やもう少し北東の大門付近
こぶしの花や花桃?なんだろ桜より濃いピンクの花
3つのコンビネーションがすっごく綺麗ですよ
日曜日いい天気みたいですし この街道の北上お勧めです


2011.04.09 ネコタワー
  
とうとう買ってしまいました。ねこ屋敷と化してから ねこたち楽しいかな~って
ずっとほしかったんだけど 値段が高いのと絨毯が張ってあるのが
おしっこされそうで嫌で でもこれは布が固めに張ってあるだけだから大丈夫かなって思って
1番上が取れると どの子も満足げで追い出したり追い出されたり
通販雑誌には2つ並べると横にも移動できて運動量UPって書いてあったし
ベージュの色違いがほしい~
値段が14000円 これはポイント値引きして13000円
でもanisからもってきたリクライニングソファーも
どうせ使い捨てになってしまうからと激安で買ったニッセンのソファーも
作りが悲惨すぎて もうちょっと見た目も座り心地も
普通のに買い換えないと 家の中が貧相になってしまうので
(すでにボロボロにされてる)
1ヶ月に1つか2か月に1つと決めて少しづつ揃えて
居間を絵的にきれいな空間にしたいな~
あっ去年張り替えたばかりのクロスもむしったし
10匹のねこたちの爪切りをもっと頻繁にする習慣をつけてからにしよっかなやっぱり


2011.04.09 ボク
  
このこね~ まっ本当に面白いんですけど 7月に保健所から連れてきて
私が帰ってくると出迎えてくれたり 朝起きてシャッター開けるとピョンピョン跳んでくるんだけど
触ってると抵抗しませんバリの態度で私1回でも嫌なことした?って聞きたくなるくらい
散歩が騒々しいので 引っ張るな~って叱りますけど叩かないのに・・・・
顔はビヨ~ンって引っ張ると無抵抗さが面白いのでよく遊びますけど

それがこの前泊まっててくれたチャチャのご家族さんの旦那さんが
と~っても好きだったのか 撫でてくれる手が離れると自分からねえねえと催促したり
夜 フリースかけてもらって寝てたり
で 次の夜も寒かったから私もと思って丸まってたボクにフリースかけてあげたら
ビクッって逃げるし え~なんで~・・・・って感じ

この日もボクがメチャメチャにしてくれたクリスマスローズから新しい芽が出てきてたから
今度は届かないようにと庭でゴソゴソ工夫してる姿をこの悲し目目
朝早くから「鳥さん!鳥さん!」と猟犬らしく吠えて騒ぐのさえなかったら
里親さんになってもらえたのかもしれないのに 
今朝もその前の日も朝5時から5時半くらいかな~
チュンチュン バウワウの繰り返し やかまし~とまた怒鳴ってしまった・・・
でもこれ憎めないキャラで脚の付け根の痛みと戦いながらだけど
散歩がんばってやるからとナデナデして
やっぱり最後には面白いから顔をビヨ~ンとやってしまう私



2011.04.09 チャチャ
  2011年3月30日永眠

31日に里親になっていただいたご家族さんから連絡をいただいて ひとしきり一緒に泣いて
4月2日チャチャのご家族さん5人と一緒にチャチャの思い出話をしながら
飲み交わしてチャチャの弔いをしました。
初めてチャチャと会ったのは2009年の5月1日 この写真は保健所から連れてきて3日目
耳についてたダニ駆除の薬が効いたのを見計らってシャンプーしてドライヤーされて
傷心と疲れでまだ元気がなかったころのチャチャ
このこほんとに毛並みがビロードのような手触りですっごい気持ちよくて
ペタ~っとしなだれてくるのも可愛くて 
いいご家族さんにみそめられて私の元からは離れていきましたが
可愛がってくださってるのが電話やメールやお話からとってもよく伝わってきてて
最後まで小さな男の子3人と奥さんと旦那さんに可愛がってもらって
ご近所さんにもとても可愛がってもらっていたそうです。
私がつけたチャチャという名前もずっと使ってくださって
本当に心から感謝しています
チャチャのおかげで出会えた大切なお友達です
翌朝帰るころに1番下の保育園の息子さんがチャチャがここにいるというようなことを
言ってて とっても不思議なんですけど
チャチャがこの家にいたころいつも入ってた押入れにすっごくチャチャの気配を感じて
「どっちも楽しかったから」のような少しナナメった雰囲気で「ちょっといてやる」って感じだったのか
感じたものが1週間経って薄れちゃったけどその日の午前中くらい気配を感じて
1人妙にチャチャに会えたような不思議な感じに浸ってました。




2011.04.09 らむ
  
grass店の事務所でいつもこうしてパソコン打ってる私をずっと見てるらむ
車いすで元気に歩いてるし 宣告よりもずっと調子よくて嬉しくて。
ステロイドやアガリスクや4種類の薬を飲んでるのが効いているのか
体重も23kgまで戻りました。
でも頭の形がヘンでDr先生に聞いたところ 側頭部の筋肉が落ちてきてる
あんまりいい兆候じゃないそうです
筋肉をつかさどる脳の1部に異変が起きていることも考えられるらしくて
脳に転移ですか?と尋ねたら もし転移したのなら痙攣とかが突然起きるかもしれないという話でした。
あれからそういうことは起きてないんだけど とにかく離れると泣いて
トイレに行きにくいだろうと隣りの部屋に布団敷いて寝てたのが
夜中の4時とか泣いて呼んで行けば収まるんだけど離れると泣いて
うんちのとき介助がいるので その時は必死で呼ぶからそれかなって3回くらいかけよったけど
眠くて眠くてつらかったので最近はそばに布団敷いて寝ることにしました。
半日お利口でお留守番できたりする日もあるし ちょっと2階に洗濯とかお風呂って上がると
ヒーヒーって泣いたり シロもよく呼び泣きしてたので しんどいのか不調が不安なのかなって
ひたすら介護ですけど 居てくれるだけで触れるだけで幸せなので
一緒に居られながら仕事もできる環境に感謝です


2011.04.08 美濃加茂のペットフォレスト
  3月16日
ずっとお世話になってる美容院のお姉さん
12月30日にラムの脇の下にある小さな腫瘍を見つけて教えてくれたのもお姉さんです
1月に余命数ヶ月もないって告げられて シャンプーは負担だからとしてこなかったんだけど
年末もシャンプーしてから元気になったように感じたし
今まで2か月に1回してきたから 毛をふわふわにして軽くしてあげたかったのと
後ろ足が踏ん張れなくておしりの下の長い毛を汚してしまうのでカットして
脚が踏ん張れるように足の裏の毛も切ってもらいました。
ラムは脚が悪いのと癌があるので負担が少ないようにと
お姉さんが2人体制で入れる日がいいですよと言っていただき
私もそばで待機しててくださいねと指示してくれました。

2月28日にシェリーの後ろ足の付け根に何かできものがあるってまた見つけてくれて
4月7日にもまたおしり下にできものが新しくできてるって教えてくれて
8日に再度病院に相談したらシェリーは手術してとりましょうってことになりました。

これまでの腫瘍全部ここで見つけてもらって病院の院長先生もいい美容院だねって。
多頭飼いになって全身なでなでが減ったのか気付かなかった自分を責めたんですけど
「らむちゃんのこれ手をこうしてあげないとわからないからわからなかったと思いますよ」って
ほんとうにここ第2の病院みたいで優しい2人のお姉さんに感謝いっぱいです



2011.03.28 やっぱりラムと一緒
   
車に車いす乗せて ラムとシェリーを前のように3列めに一緒に乗せて
車のあんまり通らない農道で一緒に走りました
シェリーが嬉しさのあまり 車いすのラムの顔のあたりに飛びつくのが難点でしたけど
この嬉しそうな顔一緒がいいんだな~って実感です



2011.03.28 つまらなそうなシェリー
 
 2月28日に美容院できれいにしてもらって大きなハートのリボンもつけてもらって華やかなはずなのに
この寂しそうな顔シェリーはリードを外しても離れていかないので2人きりで散歩だし
並んでとぼとぼ歩いててもこの表情なので よ~いドン!って一緒に走ったり
なんとか楽しくしてあげようとがんばってみたんだけど
やっぱりラムと一緒がいいかな

                                                 3月2日


2011.02.18 散歩の新しいスタイル

 
左足の靭帯を切って1年半。うまく治らなかったのに1か月半前に右足の靭帯を切ってしまって
どんどん臀部から腿にかけての筋肉が落ちて下半身がものすごく小さくなってしまっているラム。
1月後半から天気が悪かったりバレエに抜ける回数が多かったりで寝た姿勢が続いたら
前足まで弱ってしまってハの字に開いて脚がプルプルしてて
トイレや移動がすごく困難になってどうしようと思っていたら
長女から「車いすがあさってくらいに届くから」と。
高いからいいよと断っても「もうネットで注文して支払も済んでるから使ってよ」って
送られてきた車いすに値段が書いてあってみたら68000円消費税と送料で軽く70000円超えるやん
車買おうと思って貯金してたのだだからいいって言われたけど
こうなったら使いこなさなきゃ申し訳ないし 歩けば筋肉が少し戻るかもしれないし
なんとか30分時間取って車がほとんど通らない道で練習
最初はチーズでつって 次は忘れちゃったから手にビスケット持ってるふり
この前は近所のおばあちゃんたちが赤ちゃんを呼ぶように囃し立ててくれたり
今日はついに少し駆け足ができるようになりました
今は食べたりちょっとがんばったりすると呼吸が速くなって怖いので少しづつです
  

 
ラムを自宅に休ませてからシェリーをダッシュで連れ出して
ラムの介護でかバレエか腰がめちゃめちゃ痛いので走ったりできないし
時間も限られてるから遠出できないので シェリーはノーリードでダッシュさせて運動です
このこブリーダーからの放出で1歳半できたんですけど
隣りにいること確認しながら歩いたり ちょっと前行っても振り返って私を確認するのでとっても楽です。
で シェ~ちゃんgoって一緒に走ると 何かのCMのように全身で走ってくので
途中で私は後ずさりして距離を空けると しまったって感じでダッシュで帰ってきて
これをひたすら繰り返して シェリーだけハードになる散歩
でも これめちゃめちゃ面白いんですよ
「いない!」って気が付くと すっごい必死の顔で追っかけてきてピョンって飛びついて
転げまわって全身でびっくりしたやんをするんですけど
びみょ~にあほなので 何回も引っかかるんです
いいかげん学習しや~っと 何回もだましたり逃げてみたり私も全身で笑えるので健康に良さそうです


2011.02.01 桜の木の下で
  
毎年桜が咲くと歩いていた桜並木のところにらむと行ってきました
いつもはここまで歩いて行ってましたが 
靭帯を切って急速に後ろ足の筋肉も落ちてしまったらむには無理なので
役所に源泉の書類を提出に行くとき車に乗せていって
ほんの少しおろしてみました
風が気持ち良かったのか 目を細めていい顔してたり
気持ちは走ってたのかな~ 動かない脚を必死で前足が引っ張って
少し跳ねたように歩こうとしていました
1999年の12月13日に生まれて 2000年の2月に我が家に来たらむと
11回桜の下を歩いて ここに来るようになったのはシェリーがきてからかな~
毎年来年も3人で桜並木歩けるといいね~って話しながら。
らむが1才のときにバーニーズ特集の雑誌を読んで
バーニーズの最大の敵は癌ですとか
短命で10才くらいとか 以来恐怖で
毎年 今年も無事に3人で歩けてるね~っと噛みしめてました。
今年行けなかったと嘆くのが嫌で
小さな小さな芽の吹いた桜並木の下に12回目の春を信じて行ってきました


2011.01.27 会える喜び
バレエの発表会が迫っていて 練習に照明合わせや音響さんや舞台装置の打ち合わせとかで
家を長めに空けることがちょこちょこあって
歩くのが不自由だったり一緒に居られる期間が限られてるラムと離れてるのが不安で
待ってるからと急いで帰る道で 帰れば会えるんだってことが どんなに幸せなことかと
今日しみじみ感じました。食事をしたり少しがんばって動いたりすると呼吸が荒くなるんですけど
まだまだ表情は明るくって とっても愛おしいです
ラムはしっぽをグルングルンと扇風機のように回して嬉しさを表すのですが
今日もよく回ってました。こんなところもgrassでは長年のアイドルで
毎日毎日みなさまから「1日でも長くがんばるんだよ」とか いっぱい撫でてもらったり
11年間お店に出ていたので 一緒に傷みを感じていただいて本当にありがたく思います。
ラムからはもちろんですが みなさまの愛情に支えられてのこの店だと
さらに感謝の気持ちを大きくしています。
今はラムが少し食は落ちましたがチーズやビスケットは欲しいばっかりなので笑えますし
元気にお客さまとコミュニケーション取れてますし 
帰れば会えるし それを喜びとして時を過ごしたいと思います
ほんの少しですが 今日もおんぶして太陽の光を浴びてきました。
ラムも少しだけ歩きました





2011.01.19 でかいな~
  
10kgのアメリカンコッカーのシェリーと
7kg弱の猫のポポが仲良くひなたぼっこをしてました
でかいな~っと思って 撮ってみたんですけど
こうしてみてもやっぱりポポはでかい
2011.01.19 ご飯が好き
  
年末までパクパク食べてた消化器サポートの療法食を
靭帯切って痛み止めを使うようになってから食が進まなくなって
代わりにお腹あんまり壊さなくなったから 前に大好きだった白米をあげてみたら
食べる食べるフードと混ぜてみたら ちょっと嫌そうだったけど
栄養もとらなきゃいけないから食べろ~って感じ
大好きなチーズも食べられるようになったから
薬サンドだけどあげられるし
好きなもの食べさせてあげられるようになったことだけは救いかな~
白いご飯に消化のいい豆乳クッキーにチーズに歯磨きガムもお腹壊さなかったから
次は様子見てささみも食べさせてあげられたら完璧
12月13日の11才の誕生日のころは お腹壊してガリガリで
お祝い膳してあげられなかったし 今あげられるのが嬉しくてです


2011.01.17 らむ
  1999年12月13日生まれ
grass店のお客さんから なんか人間みたいね~ 特殊メイクで中に人間入ってない?とか
と~っても愛されてきたらむに肉腫という悪性の癌が見つかりました。
12月30日にトリマーさんが脇にあるのを発見してくれたのですが
元旦に犬山の動物病院に行っても 検査機関が正月休み開けないとと言われ
私的には4日くらいに出してなんとか7日に結果がわかればと思ったのですが
そのときの担当の獣医さんは7日くらいと
7日じゃ細胞取っても3連休に入るやんと素人考えで11日に細胞摂取したので
17日の今日結果が来ました。これですでに20日ほど経ってしまって
年末は探してやっと確認できるくらいの小さかったしこりが
今じゃ脇に手を入れればすっぽりと入るほどの大きさに進んでいて
この速度で大きくなると数か月ももたないと宣告されました。
バーニーズは癌のできやすい犬種2位だったので
少しは覚悟していましたが 私がこの子をかまうことから離れている間に
癌ができ見落としてしまいました。
赤ちゃんに顔をむぎゅ~っと握られても じっと耐えてるような子で
小さな子にしっぽを掴まれても ヤダなって顔をするくらい
いつもgrass店に居て お客さんに頭を撫でてもらったり
みなさんに本当によく話しかけていただきました。
体調が悪くて入院してたり屋根裏から降りて来なかったりすると
お客さんからなんかここに居ないと寂しいねって言ってもらったり
体重が増え元気になると 心底喜んでいただけたり
去年痩せたときは 可哀相で口に出せなかったって言われたり。
11年前からずっとフジテレビの今日のわんこに出せばいいのにとか
私 犬苦手だけどこのこはいいわ~とか
セラピードッグに誘われることも
自慢の良い子だったのに 最近の私は忙しさでこの子を避けたり
必死の訴えをだましだまし出かけたり この2年らむは寂しかったと思って。
2日にも私が出かけたい一心で 散歩を急がせたせいで靭帯を切ってしまい
両足が不自由になり 大好きな散歩もできなくなってしまいました。
獣医さんから大丈夫でしょうと言っていただけたので
明日から天気のいい日は おんぶで最後まで散歩がんばります
年内とか半年とかの宣告だと覚悟して行ったら
1ヶ月もありうるような内容だったので
らむは可愛がっていただいたみなさん全員に会えるかどうかわかりませんので
ここに記すことにしました 年明けから暗い話ばかりで本当にすみません。
岡崎のわんわん動物園の副園長を務めるいとこから
家族犬の育て方を教わり 犬って最初にちゃんと教えるとこんなにも
人間とともに会話も普通に通じて 楽に暮らせるんだって実感したこです。
今日 身内や友人数人に報告するのが やっとだったんですけど
らむを1番に考えてくれての厳しいアドバイスやゲキや優しい言葉をいただいて
靭帯を切ったことを後悔するんじゃなくて だからずっとあなたに抱いてもらえるのよとか
延命よりもらむが苦しまない方法を覚悟したほうがいいとか
今は後悔してるときじゃないとか
なるべく長い時間らむといてあげてとか
私もらむもこんなにも支えていただけてると感謝して
いつか らむと1ヶ月プラド住まい旅行の夢は叶わなかったけど
ここからのらむとの時間がんばります
ちゃんと明るくらむも私もお店に出ますので みなさんどうかよろしくお願いします





2011.01.16 シロが逝きました
    1年ちょっと前のシロ

寝たきりでがんばってた紀州犬のシロが1月14日(金)~15日に日付が変わるころ逝きました
真っ白なシロが雪で真っ白になった土に返っていきました。
10月の中旬に立てなくなってから3か月 本当によくがんばりました。
途中立ち上がって倒れるを繰り返し移動するまでになってたので
最初のころにできた床ずれも治り お湯でふやかしたフードもよく食べ健気にがんばってました

よく食べるしいつまで続くんだろうって ひどいこと思っちゃっうこともあったりした自分が情けないくらい
寝たきりで何にも楽しいことないのに一生懸命食べるシロが健気で本当に可愛いと思いました。
1日立て込んでてそばに行けなくて夕方お水を口元に持っていくと
必死で1杯飲んだり可哀相なこともいっぱいしてしまいました。
最初のころはヒ~ヒ~って私が来るまで呼び続けてたけど
12月に入ってからは おしっこが出ても自分でシーツ蹴ってたり布団から落ちてたり
自分でなんとかして健気に私が来るのを待ってました。
最後の日も朝すごく苦しんで 口の中に布団の綿がいっぱい入ってて
このごろどうして布団の綿がめちゃめちゃになってるんだろって思ってたのが
心臓か何か発作で苦しんで噛んでたのかもしれないのに気付かなくて
ご飯あんまり食べてくれないな~って思って2日でした。
綿も悲惨だったしおしっこがシーツからもれて布団濡れてたし
毛布やシーツでシロが冷たくないようにしてても3つめの布団も限界だったから
4つめの新しい長座布団を買ってきて 帰ったときもおしっこが出てて
冷たかったみたいで布団から落ちてて
新しい布団に移してあげたけど1~2時間寝られたくらい。
もっと早く買ってきてあげればよかった。
母親からたくさん毛布もらったけど濡れて洗ってもこの天気で乾かなくて
最後はフリースを2枚かけてたくらいで シロ寒かったかもしれない。

保健所から連れてきたときに6才は超えてて うちに来て5年
多頭飼いだから散歩もなかなか行ってあげられなくて
里親さんも見つけてあげられなくて何にもしてあげられなくて可哀相なことをしました
産まれてきたときは きっと喜ばれたり可愛がってもらえただろうに
どういう経緯で保健所だったんだろうって思います
人間の私たちが 犬や猫にも怖い寒い痛いが同じようにあること
私たちと何にも変わらない生き物だって思っていただけたら
ありがたいです


2011.01.07 里親探しの友達から

里親探しの友達からのメッセージをそのまま載せます
みんな助けたくても金銭的にも労力的にも限界に近くて
でも本当に保健所に入ってきたこたち健気ないい子多くて
あの目を見るといたたまれなくて「生きたいよね」って思ってしまうんです。
ボランティア宅はみんなかなりの数を保有してるので
1頭に家族の温かさをって思ったり散歩にもなかなか全部毎日は出られないしとか
どなたかお知り合いでこの子の家族になってくださる方みえないでしょうか?

・・・本文抜粋転送・・・
♂・7~8才?
昨年末、保健所が閉まる最後の日の夕方、保健所に入りました。私も含め、世間
が楽しんでる年末年始を一人ぼっちの犬舎で過ごしました。
年明け、すぐに飼い主さんのお迎えがあるかと期待したけど…ダメでした。
明らかにほったらかしの外飼いな感じ。
古い、必要以上に大きな首輪を2つつけてます。
「1つめの首輪が古くなったから新しいのを買ったけど、その時すでに1つめのは
毛玉に絡まって取れなかった。それはそのままにしといて新しいのもつけてみた
」って感じでしょうか。
トリミングどころか、きっとシャンプーもされた事ないんだと思います。何年も
のかと思うカチカチの毛玉がいくつもぶら下がってます。
何があったかはわかりませんが、鼻の頭がありません。切って取ったみたいに…
もうだいぶ前の怪我?らしく赤くはなってますが出血や痛みはなさそうでさす。
こんなにほったらかされてたのに、性格はいいです。
無駄吠えも今のところ「ふ~ん、ふ~ん」って鳴く以外ありません。
おすわりもします。
こんなになるまでほったらかして、最後は捨てた飼い主に教わった「おすわり」
を今もちゃんとするんです。
最後まで人間の都合であちこちさせられたこの子。
「あの時ほっといてくれればよかったのに」
そう思われないよう、今度こそ幸せになれるよう、力を貸してはいただけませんか…
何度も言いますが、ほんとにかわいい子です。
かまってもらえなくても、散歩に行けなくても、ほったらかされても、ずっと飼
い主を思ってたこの子には何の罪もないはずです。》

どうかよろしくおねがいします



2010.12.13 らむ11才

  今日はらむの11才のお誕生日です
                    人の年令でいうと大型犬なので82才。
                    あっという間におばあちゃんになっちゃいました。
                    誕生日祝いのささみやケーキは
                    今 消化器の治療中なので
                    どうしようかな~って悩んでるところです。
                    でもせっかくの誕生日なので記念撮影とチーズはあげました

 今年のらむの生活はというと
 前半いい形で太ってお客さん方に 元気そうだね!よかったね!とたくさん声をかけていただいたのに
 夏の猛暑から体調を崩して お腹の調子も良くなくて最高28kgあった体重がなんとか戻して21kg
 おばあちゃんだし病気だからか 猫たちのバタバタが疲れるのか2Fも嫌だし
 なぜかお店に出るのも嫌みたいで秋からず~っと3Fの屋根裏にこもってます
 おかげで私は3F2F1F庭と4か所で犬猫のご飯に薬におトイレの片づけに毎朝夕2時間必死です                        
                       


2010.12.12 一緒にお仕事=grass店=
    
今まで1ヵ月サイズの子猫は兄弟も一緒にいたので
事務所に置いておけたのですが この子は1匹で
先住の猫たちに遊んでてもらおうと思っても
わさわさとやってきてシャ~とか威嚇だけしたり クンクンしたりして
飽きたら さっさと2Fに上がっちゃって子猫は1人ぼっち。
にゃ~にゃ~と必死って呼ぶから だんだん可哀相になってきて
1日目は 食べることもトイレも上手くできなくて
見てないと不安だったのもあって お店の椅子に乗せてみたところ
全然動かない 私が見えてれば泣かないので
カットの時は前に シャンプーの時はシャンプー台のほうに
椅子ごとひきづってくれば ジ~と見てるだけ
そのうち目がトロ~ンとしてきて熟睡 で 2時間とか
お~全然手がかからない = ラッキーって感じなんです
昨日もカット中は隣りで寝ててくれてよかったんですけど
片づけに入ったら起きちゃって 事務所に置くと必死って泣くので
エプロンの中にカンガルー入れ
これで乗りきりバッチリでした








2010.12.12 ひねりって気持ちいいのかな~
   
犬も猫も眠りが深くなると このひねり

ものすご~くいじりたくなる衝動にかられるんですけど

かわいそうなので がまんしてパシャリ!

で このポーズやってみると お腹と背中と伸びてかなり気持ちいい



2010.11.28 マリイはラムが好き
  
私には 全然寄ってきてくれないマリイはラムがとっても好きなようで
しっぽを立てて ラムの顔にすりんすりんと
このしぐさって親に甘えるのらしいんです。
ラムは顔に何回も来るのでちょっと迷惑そうな顔してますけど
いつものように逃げるわけでもなく
マリイを受け入れてます


2010.11.28 ちょっとヘロヘロ

 
カイくんがクシュンとやってて 自力で治ったあと
マリィに移って 病院で注射を打ってもらって完治
そのあと拾ったトランプがひどくて 結膜炎で目の粘膜が癒着してくるし
鼻が詰まって苦しくてご飯食べなくなっちゃって
1週間毎日犬山の病院まで通って注射と吸入(右)
移動のゲージを嫌がったので 車の座席に それでも元気がないので危なくないしいいかと

このころシロの寝たきり介護も1か月が過ぎて疲れが

ラムがひどい下痢とガリガリで病院通いに
数種類の消化器サポート食を試したり
汚した身体や床の掃除に追われ

同じ時期にanisの改装も入って
床掃除 自分ですれば数万円と夜遅くまでしてたり

バレエは振付始めで 覚えちゃわないと足並み揃わないから
車の中でCDをかけてイメージトレーニング
家に帰って 振付練習
24時間じゃ全然足らなくて
今もまだシロの介護とかで長くは家を空けられなくて
仕事帰りの映画とか友達との食事とか全然行けない
でも私より もっとシロはつらいんだとか
ラムだって って思うとごめんねって気持ちになるけど
庭に屋根裏に2階に3か所に分かれてるから
朝 起きてから犬猫の介護にリハビリに掃除に2時間近くかかっちゃって
寝ようと思ってからも世話きれいにすると1時間
ちょっと身体がきついかな~

 


2010.11.28 犬小屋
   
絵的にも可愛くて安くて住み心地の良さそうなのないかな~って
ネットでいろいろ探したんですけど 最安値で8900円
きっと送料が付くから1万円近いな~と思っていたら
こんな可愛いハウスがカインズで6980円
22kgのポインターだけど 中型犬サイズけっこう広かったし 
すっぽりと収まったほうが温かいなとMサイズを購入
車で運んで営業後に店内で組み立てました
今 指先が切れててネジ締めがちょっと苦労しましたけど
あ~っていうくらい親切設計でめちゃめちゃ楽に組み立てられました

 でもボクちゃんは入ってくれなくて こんなに背を向けたり
                    あれから数日経って ものすごい時々入ってるみたいなので
                    寒さと雨よけによかったかなと
                    ちなみに 下に敷いてあるのはニトリでキッズコーナーにあった
                    スポンジマットでこれで780円
                    その上にホームセンターバローで絨毯のはぎれ580円で買ったもの
                    ハウスの下からアプローチまで 中に入りたくない日は
                    その絨毯の上に生活雑貨で半額だったボワボワのひざ掛け500円
                    ハウスの中にはいただきものの玄関マット
                    唯一のペットショップ買い 980円のあったかマット
   
                    今 絶対的に人間用品のほうが安いんですよ

                    あっでもペットまくらっていうのが 私の腰にS字をつくるクッションに
                    ちょうどよかったので ベッドと車の運転用に348円で2点買いました
                    

2010.11.28 じゃばらトンネル
  1380円こんな遊具買ってみました
2010.11.28 対照的な2匹
      ボサボサだったシェリーを美容院に連れてって
                    背中丸刈りのコッカーカットに
                    可愛いんだけど この時期はちょっと寒そうで可哀相なので
                    980円均一の中からお嬢な1点を見つけ出し
                    きゃ~おじょうさまって感じで
                    道行く人にも可愛いね~と言ってもらったんですけど
  ほら こんなにパツンパツン
                    美容院のお姉さんに
                    シェリーちゃん これ以上太っちゃだめよと言われ 
                         靭帯を切って以来調子の上がらないラムは毎日リハビリ散歩
                         シェリーはダイエット散歩 がんばってます  ラムはちょっと油断するとお腹を壊して どうしても太れなくて
                     今はいつでもちょこちょこ食べられるように屋根裏1人暮らしを始めました
                    夜は私も屋根裏で寝るようにしたので寂しくはないと思いますけどって
                    心配をよそに 静かな屋根裏が気に入ってるみたいで
                    ごろごろ幸せそうです
                    大好きなチーズは発酵食品だからよかったのか
                    お腹を壊さなかったし 毎食要求して食べてます

       太らせたいラムと 太っちゃいけないシェリーが同じ場所で食べるのは無理だったことでした
                    
                    



                    
2010.11.28 開けられない悔しさ
  
ドアの取っ手を下げて押せば開くはず と必死にがんばってるポポ
このようにして脱走をはかったりするので
開けられたくないドアには ぽぽの知らない間にドアクローザーが・・・
急に重くなって開かないドアに
たしか こうすれば開くはずと必死になってる姿に
ちょっと後ろめたさを感じる私でした
2010.11.28 不思議な現象
 
気持ちよさそうに陽だまりで寝てる猫たち
これ めっちゃびっくりな現象だったんですよ
左から この順番このグループで保健所から引き取ってきたんです
お~ まんまかたまってる~って思わず 写真撮っちゃいました
いつもけっこうバラバラなんですけどね


2010.11.27 里親さんからの便り
   キャットタワーがいっぱい増えてて
                          楽しそうなむ~ちゃんとのんちゃんです
                        てのひらにすっぽり収まるくらいの子たちがこんなに大きくなって
                        手紙をいただいて 私のお腹の上で寝てた子たちだよね~って
                        最初この子は恐怖でシャーシャー言ってて
                        温かいお家に迎えてもらって よかったねって
                        今の生活を教えていただくたびに幸せになれます
                                                                          

                     チャイ リードなしで一緒にお散歩できるまでになったみたいです
                     この笑顔 今の暮らしが垣間見えるようで 私のお気に入りの1枚です
                     他にも もぐらを狙ってる絵だとか 家族さんを見つめてる何枚かとか
                     いい写真いっぱい送っていただきました
                     私に力量があったら こんな笑顔もっと多くのこたちに味あわせてあげ
                     られるのにな~って 去年から保健所で出会ったこたち
                     1頭もむずかしいこいなくて 何の落ち度のないこたちばかりでしたよ                        
                              
                     
                         
 

                      このこ男の子って申し込みいただいて ボランティアお友達の家に
                      いた子連れてきたんですけど 抱かせてくれるけどなかなか寄って
                      きてくれなかったり 不安だったんでしょうね ご飯も食べてくれなくて
                      でも 今は引き取っていただいたお家で家中を走り回ってるって
                      可愛がっていただいたみなさんのおかげです
                      ありがとうございます  
2010.10.27 シロとの関係良好です

ネットが繋げていなかったgrass店のパソコンやっと復活しました
寝たきりになってしまったシロもリハビリのために昼間は床にフリース程度で
夜は蓄熱の分厚いマットで 触ると怒っていたのも
今は全くなくなって
足を持ってトイレシーツをオムツ代わりに敷いたり外したりできるようになりました!
その代りにっていうか「おしっこした」「太陽が当たっていや」「なんとなく?」
でワンワンと声にならない声でヒーヒーと泣いて日に数回
泣いて呼んでくれます(^^;
寝ようと思った夜中の1時や 朝6時とかいろいろです
grassから離れるときが ちょっと大変なのが難点ですが
甘えてくれるようになったので 介護しやすくなりました

ポインターのボクも咳してるから おかしいなって思っていたら
日曜日に喀血して慌てて月曜日に病院に
心臓肥大に肺に水が溜まっててって
里親さん探しどころじゃなくなってしまって。
見た目と違って びびりで全く怒らなくて健気なこで
不憫でたまらないですが
今は茶目っ気たっぷりでバタバタ遊んでるので
ひどくならないといいなと思って

バーニーズのラムも抗生物質をやめると やっぱり時々ひどい下痢で
私の後追いもかなりしつこいので 具合が悪いってことかな~って思ってみたり・・・

朝起きてから 世話に介護に片づけにで約2時間
お客さんに失礼のないように世話のあとに 私を全身洗ってお仕事にで+1時間
まっ朝ごはん食べる時間がないと 体重も増えないし
あちこちバタバタ動くからトレーニングみたいなものだし
可愛いし猫に小判ならぬ 猫にchuで 
ラムを傷つけてるのだけ気を付けて 
明日もがんばります!


2010.10.21 介護
 
17日の日曜日 シロ自力でここまで進んできました
寝たきりになってからも よく食べてくれたので回復の兆しかなって思ったんですけど
やっぱり今は脚でキックしてずるくらいしかできません。。。。。
シロ怒るようになって触れないって前にかいちゃったんですけど
腰が痛いのかもしれないなって思って。
同じ方向にしか倒れてくれないので床ずれができているかもしれなくて
なんとかして反対向きにと頑張るのですが 反対方向だと脚が動かせて
また元の方向に戻ってしまったり
今はトイレシーツを敷いているので引き抜いて
新しいのを敷くのが腰触らせてくれないし必死です
シロもこんな状況ヤダろうな~って思って
話しかけながら頭撫でてみたり
せめて好きなものを宮崎産の鶏肉レトルトを熱湯でふやかしたフードと和えてみたり
缶詰は下痢をしてしまうのでダメでした
床ずれは下痢のとき飲ませた抗生物質が効いたのか
悪化してないようにみえます
寝たまま近くに来る雀を見たり景色をみたりするだけの生活で不憫ですけど
シロがんばって生きてます
2010.10.14 シロ触れなくなっちゃった(><)
今朝まで関係は良好だったのに
今日1日空けるし 日があまり当たらないようにって
15cmある厚いマットを足でシロが乗ったまま奥に押してたら
怖かったのか暴れて 落ちそうになって
「シロ~」って大きな声出しちゃったら
うちに来る前の何かの記憶が蘇ったのか
触ろうとすると叫び声あげながら
噛もうとして。。。。。
来て1年未満は噛むこと3~4回のこだったけど
このごろは 頭は普通に撫でられてたし
ショックで。。。。。

トイレシーツを腰の下に敷けないと
身体中ベタベタになっちゃうし。。。。
また少しづつシロの気持ちをほぐしていかなきゃ
2010.10.13 シロ(紀州犬)寝たきりになっちゃいました

5年前に保健所から出してきたシロが 今11才っていう推定年齢より上だったのか
去年くらいから 足の踏ん張りがきかなくなって 
マーキングの姿勢の足上げがだんだんできなくなったり 
ウッドデッキに上がれなくなったり 
足のリハビリに 散歩好きだから行ってあげなきゃって思ってても
なかなか行けなくて 昨日「シロごめんね 散歩いこ」って
リード持って行ったら 起きあがろうとしても全く動けなくて
介助して立っちゃえばって手伝ってみたけど 頭からガン!って落ちちゃって。。。
ご飯も食べたくなかったんじゃなくて 食べられなかったんだって気づいて↓
寝たままレトルトを食べさせてみたら 完食でした。
今日も缶詰め1つ完食だったし 寝たきりになっちゃったけど
食べがいいから少しだけホッとしたとこです
オムツにしようかなって思ったんだけど 布団の上にトイレシーツ敷いてみたら
朝方と昼に出てて 変えればよかったからヨシっと!
昼間は暑いから日の当たらない場所に移して夜はお布団に戻してと
今日は流れが把握できてスムーズでした
シロは保健所から出してきただけで 里親さん見つけてあげられなかったし 
何頭もいたから何分の一しか相手してあげられなかったり
なかなか人間ぽい表情が引き出してあげられなくて
うちにきて幸せだったのかな~って思いながら
今 介護しながら初めてシロとの時間持てて
美味しい?って 一生懸命話しかけてます

ラムも去年靱帯切ってから 衰退が激しくて
12月で11才だから仕方ないんだけど
1番いいとき28kgあった体重が 去年19kgまで落ちて
23kgまで回復したところで 猛暑の影響かな~
6月から食べない よく食べるな~って思うと下痢
最近は月1で大きな下痢して
今日病院に行ったら20kgに落ちてて
エコーの結果 腸管が少し厚くなってるのが
一時的な炎症か腫瘍なのかって言われて
薬や食事療法をまめまめしくしなかった自分を反省でした

猫10匹のうち誰かがお腹緩かったり 吐いたあとがあっても
どのこか特定できなくて 痩せてるテンかアンナかな~って思ったり

たくさんいるから健康チェックや食事療法が難しくて。。。
でもこのこたちの猫生と犬生 引き受けたんだから
私が責任持たなきゃ 


2010.10.07 マリイとラム
  
猫10匹 犬4匹 いると 仲良しペアというか 気の合うところというか
いろいろみえて 毎日全然飽きなくて本当に楽しいです
ラムはもともと誰にでもい嫌がられないこだけど
近頃マリイがラムにスリスリで
このしっぽピンは ママ~って甘える仕草に近いんだって
ノンとトランプは私に同じことしてきて すぐに膝に入ってくる

テンとルナは好奇心のかたまりで
2匹でヒソヒソ うふふ状態で軽やかに飛び回ってるし

シロは初めて怒らない相手(ボク)で顔がルンルンしてるし
仲がいいところ見てるのは楽しい


2010.09.25 ねこ布団

 
寒くなりましたね~
寒くなってきたら このようにベッドはねこたちに占領されてしまって
ん~どかすの面倒だな~
屋根裏にも ベッドが3つあるし
まっいいかおやすみ~と屋根裏に移動
毛布も引っ張り出して のびのび~と
たまには思いっきり寝返り打ってと と一晩寝たんですけど
この急激な寒さん~ ねこたちの力がいる!
と夕べはカバーに使ってるタオルシーツごと
ねこたちをいったんパラパラと落とし
私が好きなように眠りの形をとったころ
1匹 2匹と上ってきて空いたスペースにねこたちが乗って
ガリバー状態だけど 温かいねこ布団が完成
あっ バッチクないですから うちのねこたち完全室飼いで手足拭き拭きで
私も 夜お風呂に 朝もシャンプーにシャワーして
きっれ~いにしてから お店に出てますので。。ご安心ください
はあ~でも昨日の夜11時くらいに16℃だったんですよ
寒くなるの急すぎますよね~

 


2010.09.10 チャイ幸せそうです(^~^)
    おんぶに
  だっこに
  ひらきに
 チャイとっても幸せそうです

おととい里親さんからお便りメールをいただきました
お家の中に入れてもらえてる写真も前に送ってくださったので一緒に載せさせていただきました

わんこたちって 心を開いてくると いろんな表情出してくるんですよね~
チャイも楽しい顔や嫌な顔とかできるようになってきたらしくて
散歩でも リード引かなくなったって。
(私のときなんか 引っ張って引っ張って大変でした

私にとって お便りは最大のサプリメントで
優しくていい人に出会えた なんともいえない ほっこり感っていうか
全身がほぐれてく感じがジワ~っと
本当にチャイを温かく迎えてくださってありがとうございます
温かいメールをいつもありがとうございます

火曜日にもgrass店のお客さんが 子猫の里親さん2回目紹介してくださって
前にいった子の大きくなった写真見せてくださったり↑本当に嬉しいです


まだまだ悲しい思いしている犬猫いっぱいで
助け切れないジレンマに 時々ギュ~っと締め付けられるんですけど
金銭的にも労力的にも周りに迷惑が及ぶ状態になってきてしまって。
でも 行きたいんですよ 本当は保健所に

今 うちにいる14匹も毎日みんなでサプリしてくれて
私が助けてもらってる感いっぱいなので なんとかって思ってるんですけど
早く日本もドイツやイギリスのようになってくれたらと願うばかりです
2010.09.10 暑い
   
暑い!やっぱり昼間は暑い!
ちょっと涼しくなるとエアコンなしになるから微妙に暑い!
と アンナが言ってるような
でも ベッドに寝てる時点で そんなに暑いわけじゃなさそうな・・・

朝晩涼しくなりましたね~
もう少ししたら犬猫たちにも快適な季節がやってくるような・・・
はあ~でも
今年が113年ぶりの暑さだったなんて



1 |  2  | >> next

前のページへ戻る ページTOP

HOMEmenu店舗案内スタッフ紹介ヘッドスパアイラッシュジェルネイルヘアケア・コスメ生活の木スタイルアルバムお得な情報・クーポンスタッフ募集里親さん募集インスタグラムアトリエ.beeブログ
Copyright(c)2007 Lila bee All right reserved.