関市 美容院 アイラッシュ ヘッドスパ ジェルネイル 月曜日営業 アロマオイル バリクリームバス 生活の木 着付け

HOMELila beeブログ>バレエ

アトリエ・beeブログ
menu

 
Lila bee anis
定休日 
毎週火曜日・第3日曜日

営業時間
平日10:00 ~ 21:00
土日10:00 ~ 18:00

予約制美容室
電話 0575-23-8130

朝時間外受付可

地図はこちら


Lila bee grass
オーナー店
営業時間
予約制美容室
予約時間のみの営業

予約電話番号 0575-23-8130

地図は こちら

バレエ
2015.02.13 6月の発表会(^^)
2015年6月7日(日)可児文化創造センター(アーラ)で
バレエスタジオK&Mが発表会をします。。。

この地区の学生さんも複数みえますよね

週1で8年の私が出るのはとっても恥ずかしいのですが(^^;
がんばってやってみようと思います

演目は クラス発表の小品集が メンデルスゾーンの春の歌
気持ちいい曲なので 緊張してこわばった顔では
曲に申し訳ないので(^^)春の訪れを喜ぶ鳥になれるように。。。
な~んて(^^;きっとガチガチの表情。。。

お話の舞台は 演目「おやゆび姫」と聞いています
幼稚園・小学生の子たちに中学のお姉ちゃんたちの晴れ舞台なので
大人レディースは母親役です
幼稚園・小学生ママは20代30代の方も多いので
母(^^;でいいのかしらん?ですけど。。。
若作りしてがんばってみます

6月5日6日がリハーサル 7日発表会とお客さまに
ご迷惑をおかけして申し訳ありません

同じ年の同じ場所で 
今年の8月ディズニーの「ミッキーとミニーのスターを探せ」の舞台があります
TVでこのニュースを観たとき\(^0^)/きゃ~ミッキーと同じ場所に立てるんだ~と
ちょっと興奮してしまいました

今 大好きなフィギュアスケート観てて
中国の選手が チャイコフスキーの「花のワルツ」で滑ってて(^^)
*今のお目当ては本郷理華
この曲がものすごく好きで
好き好きって言ってたら 長女が小学6年生のときに
サプライズで この曲 ピアノで練習してて(^~^)
誕生日プレゼントで弾いてくれたっていうのが
今までもらったプレゼントの中で1番嬉しかったかな~
(ピアノそんなに一生懸命な子じゃなかったから余計に感動した覚えが(^^))
いつか 花のワルツを気持ちよく踊ってみたいな~というのが目標かな~





2014.10.10 腰椎狭窄症(^^;
13才~43才までしてきたバレーボールでか(^^;
5試合ひたすら打った翌日は歩けなかったり
痛くてもキネシオ+ベルト+ストレッチで1試合だけならとか(^^;
めっちゃめちゃなことしてきて 椎間板ヘルニアに
仕事も立ち仕事なので治らず(^^;
あまりにも痛くなって診察に行ったら
10年の間に背骨の隙間ゼロが2ヶ所
さらに骨がずれて背中にポコッと出て
MRI診断は悲惨な状況で 縦に通ってる神経を
ずれた骨がブシッと押さえてるらしい

で腰じゃなくて足の付け根とかおしりとかがめっちゃ痛くて
どう歩いていいかわからない状態だったのを
バレエとヨガとストレッチと先生に教えられた重心なるもので
痛みは薄れ まあまあ楽しくバレエに没頭してたのに
この2週間いったくていったくて腿前部はビリビリとしびれて
毎日でも練習していたいバレエが全く楽しくできなくて
も~っと思っていたら 「たけしの~医学」番組で
医師に処方された薬とビタミン剤・・・・とあっ ビタミン剤!
そういえばここ10日~2週間常用してた
小林製薬の マルチビタミン+アミノ酸 切らして飲んでなかった!
と気づき急いで購入2日後+コラーゲンも
ちょっと痛みが違う気が。。。。。
気のせいかもしれないですけど
なんとなく今度のレッスンこそ思いっきりできるかも!って幸せ感が

43才からバレエはまってしまってレッスンしたくてしたくて(^^;
なんとか身体のメンテナンスをして美容師も長く続けられるようにと
体型も(^^;着たい着こなしができるようにって思って(^^)
あきらめない!っていうの好きだし
がんばろっと!!







2014.02.06 お気に入りの入浴剤で

 

このシリーズの入浴剤
わたパチみたいにお風呂の中でパチパチはじけるのも楽しいし
他にはないお菓子ちっくな甘い香り
めっちゃ疲れた日だけの楽しみ

これと併用して生活の木のバスミルクも
いろんなシリーズで揃えちゃおっかなと

今日はバレエがんばったから入れられる

今 バレエものすごく練習したくて
43才から始めてとうてい叶わないんですけど
もっと本髄に近づいてみたいって思って
決まり事もものすごく多いし
重心の置き方も少し見えてきかけたくらいで
奥が深すぎて身体がきく間に、年令の期限内に、
近づくことができるのかな~っとやや焦り気味(^^;

バレエの重心の取り方を気をつけて練習増やしたり
ストレッチやヨガしてたら
2ヶ所潰れてずれてる腰椎からくる痛み
すっごい軽減されて快適なので
バレエは趣味と実益を兼ねてるし
わがまま言いますが続けさせてください


2012.12.09 フィギュア(^0^)~
大好きな高橋大輔が優勝同じくらい好きな羽生くんが2位

真央ちゃんも優勝あきこちゃんも3位

グランプリファイナルに進めた12人中6人が日本人だなんてなんてすごいことって

昨日猫砂etc買うためにカインズに行ったんですけど

車のTVから離れられなくて 男子がみんな終わった19時43分に

シェリー連れてダッシュで買い物して一目散に家に戻って

真央ちゃん間に合った~でした。

23時過ぎから男子のフリーがLIVEで始まってもうフィギュア三昧で幸せでした

で触発されて男子フリーが始まるまでの1時間バレエの練習しちゃいました

狭窄症めっちゃ痛いんですけどねストレッチがんばってから私も~と。

あ~でも体重が3年かけて5kgほどチビチビと増えて

食欲全然落ちないし バタバタしてるから早食べ大量で

年令的に代謝落ちてるせいか全く減量できなくて

バレエ細身のほうが同じ動きでも見栄え違うし赤味肉増やせばなんとかなるかな~。

夜更かしはセラトニンだったかな~ これが増えて痩せにくい体質になるから

寝ないとダメって 加圧トレーナーの次女に言われてるんだけど

今夜23時15分からのフィギュアのエキシビジョン観たいし

ん~筋トレしながら観よっかな


2012.08.21 身体絞らなきゃ(><)
夏休みの節制のない飲食と全くトレーニングしなかった生活のせいで
体重も体型も悲惨な状態になってしまいました。
23日のバレエのレッスンで動けないのも丸いお腹でレオタード着るなんて
考えるだけでも怖いので昨日からヨガ+ストレッチ+筋トレ徐々にと始めました。
体重よりも体型の悪化で今まで着ていたように服が着こなせなくて
本当に焦っています。
なので今から今日のメニューこなしてきます
なんとか3kg絞れないかな~
2012.08.05 オリンピックで刺激
7月の中盤からズラツコ先生が
この年令で(メンバーは37才~67才)
そんなに無理でしょって練習になって
1回目はふくらはぎが痛くて痛くて階段が3~4日まともに降りられないくらい
痛っくて痛くて正直恨んだくらい。。。
でも私より20才も上の方々が泣き言も言わずにこなしてみえるのを見て反省して。
2回めは夜バンテリン擦り込んで。
3回めの前回は前日に体操の内村くんの個人総合金の演技を観てたからか
なんか身体をピョンピョン跳ねさせるイメージが脳に焼きついて
いろんな種類の8時の字周りの跳ねを入る前から
ピョンピョンピョンとリズムに乗って始めてったら
あ~身体軽い~なんとかなる~と
前日3時半まで起きてた身体とは思えないくらい楽に跳ねられて
苦痛じゃな~い勝手に体操選手の気分などとアホなことを思いながら
跳びのレッスンこなしてみました
内村くん次女の日体大の同期で2年前の卒業式の表彰のときには
あちらこちらからフラッシュがパシパシとすごかったり
あの表情が好きで 最近ほんとに出木杉くんに見えたり
うまく表現できないですけど 内面から出てくるニヤリがたまりません。



2012.07.20 ふくらはぎが・・・(><)
先生が何が足りないと思ってしてくださったか私はリズム感が皆無に近いですが・・・・・・
昨日バーレッスンとセンターレッスンの間に
シャッセ8の字周りから始まり腿上げ・蹴り上げ・両足ピョンピョン・片足跳ねなどなど全て8の字周り
脚力だけが取り柄だと思っていたらただのおバカ自己過大評価だったみたいで
高さは出ない跳ねてる感触が全然ないリズムに合わせることができない
水分はレッスン前だけで途中取らなかったから
ちょっと気持ち悪いかもふくらはぎつってきたかもって最中になって
今日はふくらはぎ両足筋肉痛バンバン階段登るのもイタタタタ
へんな歩き方してたらお客さんに「腰が痛いの?」って心配されたり
こんな筋肉痛 バレーボールの試合で向きになってスパイク打ってた30代前半以来
近所の元バレーボールチームメイトに「いいね~身体鍛えるとこあって」と羨ましがられ
こんなはずじゃなかった悔しいとなでしこジャパンのアメリカ戦あとのミーティングのように
ずっとルルべプリエが続くバレエDVDかいつもの下半身編筋トレDVDするぞ~って思ったのに
痛くて痛くて今日はパスかと悩み中・・・・・・
 

2012.04.27 バレエちょっと楽しくなってきました
あいかわらず脚が後ろに上がらず ポーズはぐらついて悲惨ですけど 
なんかびみょ~に楽しいですバーレッスンは痛っ~いを通り超えた後の気持ちよさが快感だったり 
しつこくストレッチしてたらどの腱が引きつってるのかちょっとづつわかってきたような 
ある雑誌でガッチガチの骨盤っていうのを読んでたら 
パソコンなどによる目の疲れ・長時間座っている・ストレス・睡眠不足で骨盤がガッチガチになるとか 
春になったら本来は開いてくるはずの骨盤が開かなくなっているとかで 
載ってた体操をしてみたところ 写真に載っているような形にならなくて 
正真正銘のガッチガチの骨盤になってましたでこのストレッチ今の私ではがんばりすぎると痛いので 
少しづつ少しづつやって6月の発表会までになんとか柔らかくならないかな~って。 
発表会今回密かに思っている目標があって うまくできたらまた発表会後に書きます 
それにしても毎回ほんとうに尊敬してるんですけど 何回も通しで練習するとびみょ~に息が上がるのに 
20才弱上の方が同じことされてて さらに自主トレもされてて 私は果たして20年後に 
この方たちのようにできるんだろうかって普段の練習でも腹筋背筋私なんて全然及ばないし 
すっご~い 私 情けないこと言ってたらいけないや~んと反省するわけで。 
のみこみの悪い私が何回も(何週も)同じところや形わかってなくて聞いてばかりなのに 
もう1人の先生のみゆきさんが細かく教えてくださって あ~そういう向きなんですね 
あ~って感じで無知すぎて本当に申し訳ないですが ありがたくてありがたくて 
ぐらつきも重心か筋力か何か問題があるはずだから 探ってみてわからなかったら 
みゆきさんに聞いて聞いて今回はほんとうにへんな写真が残らないようにしなきゃです
 

2012.03.29 今度こそ
あいかわらず狭窄症からくる痛みはギシギシとした痛みで脚が後ろに少しでも上がるのは
いった~いと心の中で叫んではいるんですけど
ちゃんと足に乗れたときは痛みがちょっと軽減されるような気がするし
重心もっと意識しないと~と今頃思ったりして(でもこれもド素人なので言ってることおかしいかも
ストレッチも前屈伸やサイド屈伸ばかりしてて 脚が後ろにもってけないのは
前側の筋が縮んでるのも大きいかもと
反りのストレッチもお腹の皮がピキピキって引っ張られるとこ意識したり
前腿を伸ばしてみたり鼠蹊部もで結果めっちゃ痛い全然伸びない
これじゃ後ろに脚はいかないわ~とあと2か月半間に合うかどうか
と今回ありがたいことに複雑な動きがな~いの
うれし~なのでバタバタするだけで何にもできなかった2回の発表会とは違って
今回はちょっとだけでも細かいとこ(バレエしてる人には普通のことですけど
私バー以外では気をつけることさえも飛んじゃうので今回は気をつけよっとが目標です
あとなんとか笑顔アーラの舞台はめっちゃ奥行があって上だけ別世界な気分でいられたけど
扶桑は緊張するかも~ と後から隠したくなるようなの写真がないように
(前回の発表会でドレスのときもう痛みがピークでがんばっても腰伸ばせなかったら)
あ~腰の曲がったおばあちゃんみたいな姿が写真の端の端のほうにチラチラと
見られたくな~い恥ずかし~ これだけはなんとしてでも避けたい
で秘策タイツにカイロを貼って貼ってギリギリまで履いていようと
と脳内リラックス(痛みは脳が感じるんだよという友達の言葉で)やってみようと
フィギュアでよくノーミスでいきたいって聞くんだけど
1度でいいからノー痛みでやってみたいといったくな~いってなったら笑顔もでると思うんだけどな~
 

2012.03.20 バレエの発表会
(><)もう2度と発表会には出ないって宣言したのに
迷って迷ってもう1度舞台に立ってみようかなって
ごめんなさい また少しご迷惑をおかけしますが・・・
前回のオリバーの舞台は 踊るよりことよりも演技することが求められるもので
初めて会った人を助けて出産を見て亡くなってしまった 
それを目の前で見てどう感じるかな~って考えてやってみてたら
なんか全然上がらなくて この狭窄症の痛みで笑えるかどうか
わからないですけど もう1回試してみたくなって 
前回 人の言葉で心が折れちゃったから
そこもそのままにしておきたくなくて
先生も発表会楽しそうでしたねってフォローしてくださったし
な~んて振付の覚えもも音取りも立ち姿もイライラするくらい自分が嫌いなんですけど
なんとか楽しく踊ることできないかな~って

あと体重なんとかしなきゃいけない(><)
私 鎖骨から胸のあたりに肉がないから太ってみえないって
みなさん言ってくださるんですけど 横姿がやっぱり体重増加部分丸くなってて厚みが・・・・・
花粉症の時期って(><)何故か食欲がすごくて
iphonのアプリにカロリー管理入れて入力してるんですけど
食べてる量が毎日オーバーで
あと3~4kgど~しよ~って感じです



2012.02.28 ストレッチの有効性(^^)
先週のバレエのレッスン痛み少なくできた~
痛みがなんとかなるって快適~
とにかく腰~後ろ脚の付け根の痛みに座位からの前屈で右手を左足先にもっていくように伸ばすと
お~痛気持ちいい~伸びる~
開脚して左右にバレエストレッチこれも腰の上の筋肉があ~痛気持ちいい~
などとここ伸ばしたいと痛みがひどいときに縮めてた筋をこうかな~こうかな~と考えながら伸ばしてみて
シャワー中も座位の前屈しながらシャンプーや洗顔してみたり ながらストレッチを試行中
あと友達が猫毛犬毛が足裏に付くからとモコモコのスリッパを買ってきてくれたのを
ずっと履いてたらなんか傷みが和らいだような気がしたので 
バレエレッスン時も足裏カイロを土踏まずに貼ってみたり
前脚付け根のリンパあたりにもカイロをペタ
痛み止めは朝7時半と10時に飲んでレッスンしてるから
その助けもあるかもしれないですけど
痛いときは2倍飲んだって痛くて痛くてポールドブラなんかぜったい無理で
5番じゃなきゃなんとかできるんだけど
10年前バレーボールに燃えてた時 めちゃめちゃ筋トレや縄跳びしてたときみたいに
痛みなくて したいトレーニング何でもできる状態だったらと悔やんでみても仕方ないので
なんとか何が効くのかわからないですけど
楽しくレッスンしたいのでがいろいろ試してみようと思って
あとやっぱりハードなDVD筋トレ(クローディア・シファー)の
ウォームアップがかなりいい感じのトレーニングになってる感じもします
(ハードなのでウォームアップ+2~3で挫折するんです)

2012.02.03 バレエ好きなんだけどな~
昨日のレッスンも脚の付け根から臀部にかけてが痛かった~
タンデュが特に痛い ポールドブラ後ろなんか痛った~いって叫び声がでそうなくらい
でも何か抜け道があるはず 重心が悪いから 曲げる位置は肩甲骨あたりっだったよねと考えながら
親指付け根あたりに体重乗せて恐る恐る腰は曲げずに肩甲骨からそ~っと
ちょっとだけど痛みがほんの少しだけど前回とは痛みが違った
去年と思うと痛みをかばってたせいか筋力が著しく落ちてるし
身体はもともと固いからそもそもそれが大きな要因だし
今週は1時間くらいゆっくりストレッチしたり筋トレしたり
すると次の日に痛みが増してることもあるので2歩進んで1歩下がってみたいな
かたつむり走法でしか進めないですけど
今のレッスンは速かったり複雑なコンビネーションがあったりしないので
考えながらゆっくりできるし 私はこのスタイルでいいかな~って思って
ちびちびと太った4kgも戻さなきゃいけないし 
毎日バーレッスンだけ受けられたら幸せなのにな~
そう思うと子供のころの習い事って羨ましい
やりたいだけ受け皿と機会があって
仕事と時間とお金とやりくりして大人の習い事はなかなか難しいです
家で練習するの 鏡の部屋とバーもどきがあるんだけど
緊張感がなくて痛みに負けてすぐやめちゃうし
でもバレエ気持ちいいし あの究極の筋トレ状態
流行りのカービィダンスじゃ物足りなくて
バレエが好きなんですけど 痛みなく思いっきり練習したい
バレーボールのころは練習よりゲームが好きだったんですけど
今は発表会よりバーレッスンがじっくりしたいかな
何か踊るなんていうレベルじゃないし
 

2011.12.22 バレエ舞台ありがとうございました
 
バレエの発表会が終わって もう3日も経っちゃいました 
すぐに感想書きたかったのに 終わって犬猫たちのご飯買って帰ってお夕飯食べて 
手抜きで過ごしてた犬猫エリアの掃除に追われて
気づいたら行き倒れのようにその辺りの倒れて寝てて 
月曜日から3日間お客さんの予約がパンパンで
21時に最後のお客さんが上がられてご飯と犬猫エリアの掃除とか家事とかしたら
またカーペットに行き倒れ状態で意識があっても立ち上がれず 
夜中にムク~っと起き上がってお風呂入ってベッドで3時間って生活 
まっ12月に入ってから似たような生活してたんですけど 
でトレーニングの時間はほぼゼロ夜9時過ぎの夕食で3キロ増 
目を背けたくなるようなお腹になってしまってこのままお正月に突入なんて 
考えるだけでも恐ろしい...........
 
本題のバレエは
可児のアーラが広くて舞台に立ってみたら客席がすごくゴジャースというかお洒落な感じがして 
へえ~こんな感じなんだって舞台側から見た客席に感動して不思議と上がらなくて 
リハーサルが始まってもライトがすごく強くて客席も全然気にならなかったです 
でもやっぱり踊ることは苦手でそこだけやっぱり注意するところが飛んじゃったり 
重心めちゃめちゃで身体保てなかったり 出る足間違えたり
先生ごめんなさいってなってしまいました 
脊椎狭窄症冷えると痛みがますのかドレスの衣装のころが1番痛みひどくて立ってるだけで痛くて 
やっぱり無理かなって思ってしまいました音で動けないことでクラスの人イラつかせちゃったし 
やっぱり私は大好きな筋トレ(バー)を じっくりしてるのが幸せかな~と 
これも合同レッスン見ててあ~あ~するのか~とか試してみたいなと思うところがいくつか気づけたから 
今回参加してみてよかったって思ったんですけどね 
私は重心の取り方も理解しきれてないから コンビネーションとか振付とかにあたふたしてるよりも 
じっくりとバーに取り組んで形がわかるようになりたいし 
まっすぐ脚と下がった肩ラインと細見のウエストが欲しいわけだし 
この脊椎から臀部の痛みはかなりストレッチや薬や温めうまくいかないと悲惨だから 
研究発表はやめて お話舞台はチビちゃんと一緒にがすごく楽しかったし 
若い生徒さんや客演の先生方と一緒に立てたのも
終了後のお2人の先生の笑顔もなんかすごくよくて
邪魔にならなければまた・・・・と思う気持ちも終わってみたらちょっとありますけど
お客さまとスタッフがいいですよと言っていただければが1番です。。。

2011.12.01 バレエの合同練習
12月18日(日)可児のアーラでバレエの発表会があるんですけど
その合同練習が通常練習の後と同じ日の夕方と土曜日の午後と
これからは日曜日もこれで入らせていただけない代わりに
grassは夜お客さまに来ていただいている状態です
本当にすみません 中にはバレエをがんばってるところも好きなのよと
70代のお客さまに肩を押していただいたりもしてるんですけど
やっぱり舞台は今回で最後にしたいと心底思っています
私がバレエ習いたいのも究極の筋トレが壺にはまってるからで
それさえできれば幸せなので
60代70代でくびれがある!ことが目標なんですよ~

今 甲状腺の治療薬のせいか馬肥ゆる秋からの食欲のせいなのか
信じられないくらいお腹周りが丸くなっちゃって
発表会 演技が主だし痩せられないので
来週の甲状腺の検査でクリアになって発表会終わったら
毎日1時間のバーレッスンして目標体重と好きなお腹ラインを手に入れないと
このままではイライラで食べてしまうので
あ~早く発表会終わらないかな~
セレブな貴婦人の役はめちゃめちゃ可愛い4才の2人の女の子を連れてるので
演技入りやすくて衣装ドレスだし気に入ってるんですけど
汚いおじさんの役が↓↓ 衣装着てもボクになってるって言われるし
入りこめなくてボクになってる衣装も着こなせなくて恥ずかしくて↓↓
あと3週間みなさんすみません


2011.11.06 筋トレバレエ
すっごい昔に友だちからもらった ガリーナ・メゼンツァのレッスン2のVHS
再生しすぎて1部テープが伸びちゃったくらい DVDに焼き直さなきゃって思ってるんだけど
これがキツ気持ちよくて レッスン後の爽快感が他のDVD比にならないくらい
普通の筋トレ系のは 終わったあとに疲労感が残るんだけど
身体の芯を伸ばさないと できないし効かないから 
身体伸びた~ と 脚キツ~と ハアハアっていう爽快感と
めっちゃめっちゃ気持ちいい~
きついから ついついさぼっちゃうんだけど
体重2kg 下腹のぶにょ感 無くさないといけないから
なんとか毎日 今週はやるぞ~って気合入れてます

弟の奥さんが カービーダンスと間食抜きで4kg痩せたって言ってたし
あれも興味あるんだけど 家に溜め込んでるヨガとバレエと美筋トレ系
もったいないから やらないと
時々 お店の鏡で合わせ鏡して 腰回りとお尻のラインチェックして
肉が垂れないように がんばる!!
どうしてもデニムを美脚ラインでいつまでも履きたいから

2011.07.07 脊椎狭窄症
バレエ尾てい骨の痛み とおしりの下が骨が痛いように痛い 
今日具合の良くないズラツコ先生に代わってレッスンしてくださった和子先生にまで心配していただいて 
先週みゆきさんにも温かい言葉をかけていただいて 
整形外科の先生に4番5番が潰れてるしその上の骨がずれて神経を押してるから
反ることや脚を後ろにあげることは無理と言われ 
もうダメなんだって気持ちが下がっちゃってたけど 
17才のときに腕が上がらなくなって 整形ではなんともならなくて 
ニュースで観た 野球選手の酒シップを自己流でぐるぐる巻きにして試合に間に合わせたり 
19才のときのぎっくり腰も 30代のバレーボ^-ルでも腕が上がらなくなったことも
 つかまってしか歩けないくらい腰が痛かったのも なんだかんだと治ってきたし 
今回だってなんとか治す 甘ったれてたり弱気になってるとかっこ悪いし 
ガリーナのビデオにこの基本の動きができないと身体に重大なことが起きるみたいなことあったし 
骨盤の開きが悪いから5番も入らないし 接骨院の先生の力も借りて骨盤のストレッチがんばろ 
あとコンビネーションの覚えが悪いのやさっさと動けないのは尾てい骨痛には関係のないことだし 
がんばろ 
バレーボールの試合で楽しく思い切りできたのは 大会会場までの道のり 
私が打たないと勝てない 私は強い 私はできるって気を無理やりあげて会場に入って 
メンバーもわかってたから気を上げるために 1人で黙々とアップしてたし 
誰かに気を遣ったり遠慮したりし始めると 途端にできなくなっちゃうし 弱いんだな~ 
今のままじゃ楽しくないし 弱気の自分が大っ嫌い 
う~生活にも仕事にも心配事抱え過ぎてるのもよくないってわかってるし 
先週 みゆきさんがこのあたりも気遣ってくださったのがすっごく嬉しくて 
できる人が1番に来てアップして 痛いとかできない私がギリギリに入ってることからが最悪で 
気持ちがぜったい足りない まわりに気を遣わせるなんてサイテ~です
 
 

2011.06.26 バレエ続けたい
どうしてこんなに尾てい骨から両臀部にかけて痛みひどくなっちゃったんだろ~ 
加えてたぶん甲状腺の病気再発したかな~ 手足の芯の部分からガクガクして力が入らない 
まっ でもこれは薬さえ飲めば解消するから 明日の病院が微妙に楽しみだったりして 
もしかしたらガクガクが解消したら臀部の痛みも軽くなったりしてとかアホみたいな期待してたりして 
整形外科の先生にダメだと言われても 26kg弱のラムのリハビリのとき車道を車いすごと抱えて渡ったり 
うまく立ち上がれないから起こしてあげたりは 絶対やめられないから
 何かいい治療法ないかな~ 整形も接骨院もマッケンジーも行ったんだけど 
この臀部の腿の肉離れのような痛みが 筋肉痛なのか椎間板の潰れからかズレからの神経痛なのか 
わからなくて明確には答えてもらえなくて  
三重県の白子アスリートサポート治療院に行ったら鍼で痛み飛ばしてもらえないかな~ 
バレーボールをしてたころ腰痛でしんどいときも腰ベルトしてスパイク打てたりがんばれたりしたのに 
この臀部痛 脚を後ろに持ってけなくて 形やコンビネーションを考えてするところまでいかなくて 
だんだんなんとなくしかしなくなって バレエのレッスンしたくてしたくて仕方ない私が 
もう無理かなって思うようになってきて 椎間板ヘルニア克服した人いるんだけど 
MRIの画像見たら潰れたのって 隙間戻るなんてことないよね~って弱気になっちゃって 
(1カ所は骨と骨ビタっとくっついてて1カ所は骨がズレてた) 
どなたかいい方法知ってたら教えてもらえないでしょうか?
 
イメージ 1
ラムも痛くて 臀部から腿の筋肉落ちて立ち上がれなくて  
ぴーぴーって泣くけど健気にがんばってて 一緒だねっがんばろうねって 
時々泣きそ~になります 先々週からバーのコンビネーションが変わって 
反ったり足を上げたりが少なくなって これならなんとかって思ってがんばろうと思ってるんですけど
 

2011.06.02 筋肉が・・・ない
筋肉だけが取り柄だと思ってたのに 
バーレッスンのあとの腹筋トレーニングで全く起き上がれなかった 
最近 手も足にも力が入らなかったり ジャンプもグッと上がってく感じがなくてガクガクしたり 
前にブログに書いたみたいに下半身編の筋トレDVDついていけなかったり
 時々してたピラテスの腹筋が前と同じ回数できなかったり 
去年の春から尾てい骨が痛い痛いっていって前かがみの歩き方してたり 
痛いからって筋トレ全然しなくて ストレッチちょっとしてるくらいだったのが 
まずかった~ たちにレッスン室のを落とされて画面割れてから 
別の部屋のを持って行って設置するのも面倒でついさぼってしまって 
1年さぼるとこんなにも弱くなるんだって実感してしまいました 
去年の今頃 県病院のドクターに腹筋背筋つけるトレーニングでまた痛めるとか言われたけど 
ゆっくりでもするべきだった 
今日もこんな時間に経理してるけどちょっと筋トレしてこよっかな

2011.05.29 バレエの舞台に
 
12月のK&Mの舞台 大人の役がたくさんいるという話と
先生方を困らせるひどいことが起きたと聞いて
出たい気持ちとあんまり上手くないしな~という気持ちが混在して
なかなか手があげられないでいて
 
でも先生が大人が足らなくて困ってるんだったら
娘たちがK&Mでバレエが習えたこともずっと誇りにありがたく思ってきたし
昔 私は気合入りすぎて先生にすごく申し訳ないことしてきたし
先生の作品もすごく好きで 出てみたいって思ってるんだったら やっぱり・・・・
たぶん土曜日の午後に合同練習が入ってくるから
夜営業がんばってお客さまにかかる迷惑を回避させてもらえるようにお願いして
先週のバレエの帰り道には 来週出ますって言おうと思って帰ってきて
 
迎えに出てきたラムを見て あ~この子がもし12月に苦しんでたらどうしようって思って
今年の1月に肉腫が見つかって 桜は見られないと思いますってドクターに告げられてから
ステロイドとアガリスクが効いたのか 足が悪いことのほかは今なんとか元気で
ドクターもびっくりしてて もしかしたら年が越せるんじゃないかって期待の中にいて
それにプラスしてコッカーのシェリーまで肥満細胞腫という癌だったって
術後の検査でわかって 先週から抗がん剤治療が始まって
半年後この子たちの容体はどうなってるんだろうっていう不安が・・・・・
 
でも先生ほんとうに困っている様子だった
数か月前の練習中に胸を押さえて苦しそうだったし
サラエボ紛争の時に日本に身を寄せて以来の先生たちずっと見てきて
全く自分たちの利益を考えないような心のきれいな方で
どうしてこんないい人たちを自分の利益のためだけに苦しめるんだろうって
くちゃくちゃにしてる方にわかってもらいたい

2011.02.10 K&Mバレエスタジオ
レッスンの成果を発表するような研究発表会が先週無事?おわりました 
重心がうまく取れないのが1番の原因なんだけど 左足後ろ付け根が痛くて痛くて 
痛み止め3回飲んでやっとなんとかぐっと左足に乗れなくてグラグラ 
頭をどっちに傾けるかとか基本的なことがなかなか身に付かなくて 
途中あれ?どっちだっけ?って思ってしまったら手を広げるところじゃないところで 
1人手をひろげちゃうわ肩が下げられないことによる見た目の違いでたぶん悲惨 
でも和子先生がすっごく綺麗なバレエっぽい衣装を用意してくださって 
ズラツコ先生も固い表情の私たちをにこやかにしようと上手袖で笑 わせようとしてくださったり 
なんて温かい人柄のお人たちなんだろうって いつも随所で思います
綺麗な立ち姿とかちょっとわかりかけてきたけど発表会には間に合わなかった 
今日からの通常練習でなんとかしていこうと意気込んでみたんだけど 
センターの振付を飲み込むのが苦手な私はバーで気を付けてるいろいろなことが 
全部飛んでしまって1つづつ踏んで進んでいけなくてパニックでクチャクチャ 
家でさっき通してみたら わかりやすい振付で力の入れるところ乗せるところを 
ちゃんとやってないからできるわけないやんって感じ 
今日他のダンスをやってみえた人とバレエを習った経験のある20代の人が新しくみえて
 さっさとできちゃうのを感じて ここに居ていいんだろうかって思ってしまったり 
ずっとバレーボールばっかりやってきて そこでもレギュラーという位置や 
メインで点を取るっていう位置に 最初から抜擢されるようなタイプではなくて 
なんとかいつも試合に出られるスタメンになりたくてなりたくて必死 
結果的にスタメンには入れてたり クラブチームでもいい位置で打たせてもらってたけど
がむしゃらなだけで できる!という筋の人とは違ってた。
バレエの先生だって できる人にいくよねって凹みまくり 
痛みがひどいからなんとかするぞ~が欠けてるのか
バレエができなさすぎてやれる気がしないのか 
先生にバシバシ言ってもらえる人が羨ましい 
久しぶりのセンターに凹んで帰ってきたんだけど友達がトウシューズのストラップくれて 
単純だから なんかそれみてたら楽しまなきゃって気が上がってきた 
バーでちゃんと重心取る練習しないから センターくちゃくちゃって言ってた先生の言葉が 
耳にガンガン響いてるから まずここからかな
はあ~ できない!自分が許せない私・・・・

2011.02.01 バレエの衣装

  
衣装完成しました
ベースの白いロマンチックチェチェに指定の布やテープやスパンコールをせっせと縫いました
この1年ちょっとで微妙にウエイトオーバーで衣装の止めが
「かわいさ~んもうちょっとなんだけど止まらないよ~」と言われ
お腹を必死で引っ込めて無理無理止まる状態なのと
衣装負けしないように踊らないとって本番1週間前の私です
ワルツだし気持ちよく笑顔でって思うのに
照明さんや音響さんとかの打ち合わせにズラ~っと並んだ
踊れる人たちの前に立つと脚はふわふわ 気を付けたいポイントも飛んじゃって踊りはハア~ 
真央ちゃんがよく今できることの全てを出せたとかコメントしてるんだけど
まさにそんな心境練習のときにできてる今の私のできるMAXのものが
本番にできたらめちゃめちゃ嬉しい
椎間板が2か所潰れて1つが滑ってるから神経を圧迫して
左後ろ腿の付け根が歩くのも困難なくらい痛いときがあって
痛み止めやキネシオを使ってしてるんだけど
県病院のドクターがそのうち歩けなくなりますから
今のうちに好きなことしてくださいって言うし
(私的にはそんなことはないリハビリで治すと思ってる)
バレエができる!に限界があるのなら
今のうちに舞台もレッスンもできるだけたくさんこなしたいと思うようになってて
思いっきりバレエっぽい衣装を与えてくださった先生にも感謝して
なんとかあがらないで できるもの全て出したいな~っと。
2月6日3:30~扶桑町文化会館にて
出るのは4:30くらいかな
朝8:30から入って一緒に踊る人10人分の髪を結って舞台メイクしてと忙しい1日になりそうです
長い時間離れるラムが心配だったんですけど
この日のために長女が横浜からかけつけてくれるのでとっても心強いです

 


2011.01.16 発表会に出るんです(^^;
なかなか時間が取れなくて トレーニングしてなくて 
2月6日の発表会の練習してても 左足に体重かけたときグラつくし 
重心が悪いのが原因だとは思うんだけど うまく直せないから とりあえず
可動域をあげるためのストレッチと脚力もう少しつけようと思って 
久しぶりにDVDでトレーニングしてみたら 前はこんなにだるくなかった~ 
まっず~いって感じだったのでがんばらなきゃ 
バレエの衣装も うっむしに止まらない おととしから去年に1kg増 
このお正月にも1kg増 理想より3kgオーバーの2kgは真剣にヤバイ 
あ~お腹は空くし 大食家だし う~なんとかなるかな~ 
踊りも肩下げないとかっこ悪いし  
みゆきさんがすっごく丁寧に教えてくださったのに報いたいし
 この潰れた椎間板 踊れるうちに出られるもの出たいし 
ダイエットも踊りもがんばらないと
 
ズラツコ先生が「ダメ!自分のため。 お客さんのために!!」ってのも思うし
全くバレエの経験のなかった私が週1の3年半 
同じ世代のかたに 楽しいよ~を伝えられるように 
客席に座ってみえる方に 苦痛の4分間じゃなくて 笑える4分間をって 
何より この教室で教えてもらえる喜びを伝えたいって思うかな 
これからダンサーになっていくわけじゃないこの年令の私たちにきっちり厳しく教えてもらえる教室って 
本当にめちゃめちゃありがたいって 子供たちもここの本物の基礎 東京でも胸張れるって言ってたし 
伝えられるかな~ なにせ裏方気質 
表に立つと顔が引きつるんだな~
 

2010.12.12 衣装
   
2月6日のバレエの発表会の衣装の試着がありました
私がバレエにはまっている3大理由の1つのドレスが着たい
今回はぴったりの衣装でした
これは まだベースでどのサイズを誰が着るかの試着で
たぶんおそろいの装飾が付けるんだと思います
私 去年より2kg弱太ってしまったのと
細く見えるんですけど 姿勢のせいで背中に肉が付いてたり
ウエストに厚みがあったりすので 試着後「痩せて!」が決定です
肩の丸みが前に入ってたりするのも
開いてさらに それを下げる姿勢にしないと
綺麗に見えないことを教えてもらったのですが
それをがんばってると肩甲骨の脇あたりに余った肉がぐにゅっと
これから先お正月もあるし 年末調整に決算書作成にと
営業以外の時間は事務作業に追われるし=眠気覚ましのお茶と菓子
まっず~いなんとかして事務作業を短く終わらせて
トレーニングに励まないと 悲惨な姿を人前にさらして
さらにDVDにまで残ってしまうんです
でも24hあっという間に無くなっちゃうこの容量の悪さ


2010.11.28 バレエ
振付最後まで完了しました
なんとか全部覚えられたので あとはきれいに踊るをギュッと絞られるのかと
腰の痛みが足の付け根まで下がって痛くて痛くて
ここが悔しくて・・・ これさえなかったらもっと足きれいにあげられるようにがんばるのにって
治そうと焦ってストレッチすると痛くて動けなくなるし
ストレッチや腹筋しないと身体のラインも動きもきれいになれないし
唯一の得意の跳躍も・・・・
2月6日の発表会の日までに このあたり克服できるかな~って
ワルツだから 伸びやかに楽しく踊れたら気持ちいいだろうな~って
ちょっとだけ焦って ちょっとだけ自分に期待して
イメージトレーニングも含めて練習に励むことにしました



2010.11.04 やる気チョコレート
発表会の振り付けが重圧で 
音楽に慣れよってコピーしてもらったCD行く間の車の中で聴いて 
一応イメージトレーニングして 
それでも凹む気持ちが取れないから  
やる気が出ると聞いたチョコレートを山ほど食べて 
レッスン会場に 
昔カラオケが苦手で絶対にマイクなんか握れなくてうわづった声になるし 
「慣れ慣れ」ってカラオケに何回もつれていかれて 
同じ曲を何回も歌ったり 倖田來未はやめときゃ あゆは歌っていいわ  
2つ下げてみたらすっごい歌いやすいとか だんだん慣れてきたら 
ドキドキが無くなって リラックスすると 今までより数段楽しい~って調子に乗ってるから 
バレエもビクビクが無くなれば 手足自由に動くかもって 
今の私にとって一番の足かせは自信のなさで堅くなってることだって思って 
今日はそのあたり気をつけてみました 
まっあいかわらず先生にはダメだし受けましたけど 
固まらずに 今日はまあまあ楽しくできました 
楽しい~って気分で踊ってみたいって欲が出てきたんですよ
 

2010.10.14 流れるようなワルツ
流れるようにワルツ踊れたら 気持ちいいだろうな~
発表会用の振り付けが始まったから
できなかったり覚えてこなかったりすると
一緒に踊るクラスの人たちに迷惑をかけるからって思って
家で (名前忘れちゃったけどバドワルツ???
ターンしながらワルツのステップで移動していくんだけど)
宮廷で長いお姫様ドレスを着てペアで流れるように進んでくワルツを想像して
ピアノの練習じゃないけど まず右手だけみたいに
まず足だけって感じで 何回も身体で覚えようとしてやってみて
次に手は~?って考えても思い出せなくて
どうすることもできなくて
今日休憩中に友達に教えてもらって なんとかあ~ってなっても
要領悪いから 1人でブツブツ何回もやらないとできないし
なんとか1人づつのはごまかしごまかししてしのいでも
振り付けがペアで向かいあわせでってなったら
苦手な向きのほうだったから動けなくて
優しい友達が変わってあげようかって向きかわってくれて
それなのに音取り早いのは動きくちゃくちゃになっちゃって
ペアで揃えることできないし
1人でするピルエットも用語覚えきってないから
簡単な指示も え??ってなって迷惑かけちゃったし
毎回のことだけど 出だし最悪でも最後までには
なんとかつじつまを合わせられるようにと
今回も必ず下手でもそうできると信じてるけど
振り付け始まりは 本当に心の中が涙でいっぱい
泣いてる時間もないし できるようになるしかないんだけど
1年半前も ど~したの最近元気ないねと心配していただいて
週1だけどバレエ習い始めて3年半
いつまでも甘ったれてるわけにはいかないし
踊れたら気持ちいいだろうな~って思うから
それをいつか味わってみたいんだな~
はあ~でも凹む

2010.10.07 腰痛治療のマッケンジー法
10月4日に「とくダネ」で紹介された
ずれた椎間板を体操で元に戻すマッケンジー法の治療に行って来ました
予約の電話をしてから約3ヶ月半
待ちました~
1時からの診察は 持っていったMRIを診ていただいて
レントゲンでずれてる背骨が反ったり曲げたりしたらどう動くか調べてくださって
3時から理学療法士の方にリハビリ指導受けてきました
 
私は今まで膝を抱えたりひねったり 本にもDVDにも必ず載ってる腰痛体操をしてきたんだけど
私の可動をチェックされた療法士さんは
腰に手を当てて反る
椅子に浅く腰掛けて腰を上に引き上げる
うつぶせに寝て 肘が肩の下にくるようにして上体を起こす
(5秒起こす 10秒伏せる)
最初はおしりの力を抜くことができなくて 痛くて痛くて顎が床面から10cmも上がらない状態
療法士さんが背中や腰に何かしてくれて
少し痛みが減り 徐々に床から離せるようになって
 
自宅に帰ってからも2時間に1回3分を目標にトレーニング
でもうつぶせ寝のをした後は 痛くて起きあがることもできなくて
これで本当にいいのかな~って悩むくらいだったし
痛いから膝を抱えて背中を伸ばしたくなるし
 
でも信じなきゃ 反るのが痛くなくなって3日したら
次に曲げるリハビリも入ってくるって療法士さんも言ってたし
左右のおしりに痛みが広がってたのが 真ん中に痛みが集まってきたし
これが上に上がっていけば 良好な兆候だって マッケンジー法の本にも書いてあったし
 
と2日がんばって今日はバレエの日
痛みのひどいのが 尾てい骨にあるし できるのかな~と不安ながらに始めてみて
バーの始まりはやっぱり痛い
でも なんか腰を上に引き上げる姿勢ばかり意識してきた2日間で
あれ バレエのポーズ取りやすい
ポールドブラも痛いからたくさんは反れないけど
反るリハビリをしたせいか 怖くない
よ~く考えてみればズラツコ先生も和子先生も柔軟のときに
ウエストを引き上げてっていうのと 同じ
立ち方を教えてもらったのと 理論同じ
せんせい~
先生を信じて上半身を引き上げて肩胛骨を閉じて姿勢を正してればいいんじゃな~い
 
本によると スポーツで腰を痛めたんじゃなくて 運動後に力を抜いて休む猫背が痛めた原因って
腰の上には前にくぼむS字のカーブがいつもないとって気をつけてると
慣れないから疲れちゃって ふうって力抜いて背中丸めたくなるんだけど
ぐっと我慢してる状態 でもこのほうがだんだん痛み感じなくなっていって
バレエ 相変わらず覚え悪くてセンターの振り付けはめちゃめちゃだったけど
楽しかったの~ なんか希望出てきちゃった
 

2010.09.16 発表会2月だって(><)

みゆきさん(シダックスでバレエ教えてみえる一緒のクラスの方)
観てると 音にめっちゃ余裕があるようにみえるんだけど
クルピエして置いて 次の足出してって
ん~優雅 
私だとクルピエ5番~次は あっもう次
う~ 今日は前回よりほんの少し開き直れたけど
あの余裕がほしい~
そしたら パ~ンって思いっきり跳びたい
あと今日 首のライン綺麗にして踊ろって 先生に指導してもらって
確かに 舞台観てるとき 初めに目がいくのは 上半身の踊ってる姿だし
先にそっち気をつけて それから足裁きなんとかして
最後に細かいとこ気をつけてってしよっと頭では思う
上半身の十字架だけは 足に気を取られて忘れないように頭にいれとこっと


2010.09.09 センターレッスンが苦手
今日もさらに凹んだ~ 
ズラツコ先生がユーゴ(今はクロアチアかな)に里帰り中なので今日は和子先生のレッスン 
細かいところを説明してくださるので それも楽しみでレッスン受けてたんだけど 
私はやっぱり音楽的芸術的才覚はゼロに近いな~と実感 
音さえなければ 順番を自分のカウントですればできるのにと 
バーレッスンでルルベでジュッテやアダージオずっととか筋肉プルプル系は何の苦痛もないんだけどな~ 
コンビネーションの指示があって 身体が音楽についていくことができなくて 
本当は形をきちんとして やっていきたいのにアタフタと 流れていく音楽に溺れてるだけ 
人の見ながらやろうとするから よけいにできないんだと 
あとちょっとで気持ちが開き直れそうだからがんばる 
にしても 今日も尾てい骨と仙骨がギリギリと痛かった悔しい~

2010.09.06 マッケンジ-法で腰治るかな~
最近 痛みが脚のしびれまできて悲惨で 
バレエ難しさが楽しくて と やっぱり身体の線が変わってくし もっとって 
この2つもっと極めたいのに 腰というより 
へその真後ろより 1つくらい下の背骨がギリギリと痛くて 
診断では そのあたりの背骨の隙間0と その上の背骨が大きくずれてて 
神経を圧迫してるから おしりは痛いは 脚はしびれるは なんだけど 
ズラツコ先生の言われるとおり 体幹を 胃を下げて内臓上げて 肩甲骨下げて 肩開いてって 
4点しっかりと意識して動かすと あっ痛くないってなるから 
トレーニングでなんとかなるはずと おうち練習で4点意識した形と 
あと テレビで5月に放映してて 女性セブンにも特集されてた
 体操でずれた椎間板を元の位置に戻す処方をしてくれる整形外科 
私は お茶の水整形外科リハビリテーションセンターを予約してるんですけど 
電話してから 予約取れたのが4ヵ月後 あと1ヶ月 
早く~の待ち状態です  少しでいいから改善しないかな~って期待してるんですけど 
でも だいたい この腰の状態でいつも 滑り込みセーフでレッスン会場についている 
私の自業自得なので まず そこからなんとしてでも改善しないと 
お店2店舗処理して 帰宅して14匹の犬猫の世話して 
経理を夜中にする=うたた寝してるだけの生活から改善しないと 
朝も6時半から犬猫4ヶ所に分散してるから 世話1周してくると また最初のところで 
あ~ 誰が踏んだの~  も~って ぜったいに私が出かける日に限って 
何かするから 出かけるの阻止して意地悪してるんじゃないかって思うくらい 
それも来週からは30分計算に入れてしなきゃ 
車で45分かかるところも 1時間で計算してっと 
ストレッチせめて20分しないと この状態じゃできるわけないし 
だいたい 上手い人ってバレエもバレーボ-ルも早くきて 身体の準備とか練習の準備してたから 
そこからして 私はヘタの部類なんだと重々反省はしてるんですけど

2010.08.01 バレエのおかげかな(^^)
ここのところ動きやすさと+らしさを年令より優先して
ショートパンツばっかり履いてます
最近年令は まっ!いいっか!って全然考えなくなってきてしまったので
昨日も浴衣の着付が続けて5人様入ってみえたし
黒めちゃショートパンツに黒ベアトップに薄い白 羽織ってたら
脚 細いね~って2人のお客さんが言ってくださって
きゃ~うれしい! わ~い!わ~い!って。
細くはないですけど バレーボールしてたときより
バレエに変えてからのほうが 脚がまっすぐになったような気がするかな。
ズラトゥコ先生の「お・ひ・ざ・後ろ!」「か・か・と・ま・え」
「もっと!まっすぐ」「おしり!まえ」「もっと!もっと!」
きょえ~これ以上力入んないとやさし~く きびし~いレッスンと
レッスン怖さの自主練習のおかげで 知らないうちに脚 前より形よくなったのかも
岩盤浴とデニムの試着のときに 膝下きれ~って言ってもらえたし
美容業者のおばさまにも「あんた かっこいいやないの」って言ってもらえたし
あとは このぶにょった下腹を何とかしなくては・・・・・
脚上げ腹筋かな~ やっぱり
もうちょっとで経理のお仕事がすっきりするので
夜はパソコン仕事はしないで
トレーニングする生活にしよっと
私 ヘンなので睡眠より何より今日はトレーニングした~って日が
次の日 めっちゃ気分も体もすっきりするんですよ~




2010.07.09 尾骶骨痛で・・・
あいからず週1のバレエレッスンは ぜったい休まないで続けてるんですけど 
仕事やボランティアの里親待ちの犬猫の世話に追われてて
(入れ替わり立ち代りいつも13~14頭) 全然ブログアップできませんでした。
でもって今は腰痛を通り越して 尾骶骨に臀部痛がひどくて 
痛みさえなかったら・・・って悔しい思いをして できないヘタクソバレエがんばってます 
なんかね テキトーとか奥様のお稽古事的なのはできない性分なんですよ 
できないと くそ~くそ~的な 痛みと睡魔で毎日のストレッチやトレーニングも逃げてて。 
で 主治医さんからもいい加減に整形外科行ってきてよ と言われ 
2年前に背骨の隙間1ヶ所ゼロになってたし 原因それだろうしってさぼってたけど行ってきました。 
結果は1ヶ所ゼロ+その上の骨がずれてて 椎間板が潰れて神経の通り道を圧迫 
おしりの痛みは神経の圧迫からくるもので 筋肉痛ではないって 
医者はストレッチや筋トレは無理って言ったけど 
すれば楽になるし そんなことはないはずと DVD付ストレッチ本を買ってセット! 
今回の医者はバレエは続けたいという私に 少し諦め顔で・・・ 
「おとなしくしていれば良くなるというものでもないですし いずれ歩けなくなりますから 
今のうちにしたいことしててください」って・・・・今まで医者なに言っても気にならなかったけど 
これは効きました~ わらをもすがる思いでTVで観たお茶の水整形外科にして 
予約いれました。私個人のデーターで体操を処方してくれるところです 
あと究極に背中が硬いのが ヘタクソバレエをさらに にしているので 
電気でほぐしに行こっとって感じです。上手くないは究極にイライラするので 
これでいいんですスポーツはヘタでも今の自分のちょっと上を目指すから楽しいんです 
まっバレエできなくなったら 次は大きな絵を生涯で3枚完成させる目標があるから 
そっちにスイッチします
 

2010.05.13 すみませんバレエむきになってて
あ~ 今日もバレエレッスンのあと自己嫌悪を感じながらの帰り道 
学生時代にバレーボールの試合に負けた直後の感じに似てるような 
自分のふがいなさに腹が立つというか 
センターになると コンビネーションをこなすのに必死で 
脚運び考えてたら 手が・・・・・ 
考えてたら 脚の動き間違える 
おバカ過ぎて 腹が立ってくる 
右アッサンブレ 左アッサンブレ グリッサード前締めてアッサンブレ 
左右したら 今度は前から後ろへのアッサンブレ グリッサード後ろ締めてアッサンブレ 
あ~ 前に締めちゃった きゃ~次 動けない 
それに手の動作まで 足せない 
それでもセンターレッスンの半分までは バレエできる喜び噛み締めれるくらい 
今日は ゆとりあったのに 
おととい整形外科受診したら 尾骶骨のすぐ上の背骨 完璧にくっついてて 
その上の背骨が前にずれてて 
バレエは続けたいっですから って言葉にドクター返事なかったし 
ん~ この状態でストレッチもしてほしくないな~ とか
 運動で背筋 腹筋つける方法も この状態じゃ無理だしって 
ヤダ~ 痛み止めとストレッチでなんとかなる間は絶対にしたいって思って 
でも 痛みない状態でもっと思い切りしてみたい 
ま~ 今日の凹みは そっちより1つ1つの動きの手の位置 頭の位置が 
まったくわかってないのと 体が上手く反応してくれないことだったけど 
アントルラッセ できるようになりた~い悔しい~

2010.05.13 安室ちゃんのライブ
娘と一緒に安室ちゃんのライブに来てま~す 
1階席の4列目 
顔ちっちゃ~い 脚まっすぐですっごいしなやかな筋肉ついてそうなの~ 
浅田真央ちゃんの体型に似てるような 
こういうアスリート体型好きなんだ~ 
2時間 バラード2曲だけで あとずっとダンスしっぱなしで 
おしりキュキュって振るとこが大好き 
バレエもあのスタイルの人たち多いような 
娘もあのスタイルが好きで部屋にポスター貼って戒めてるから 
私もクラスのバレエダンサーのみゆきさんにいただいた
バレエリーナがいっぱいのポスター貼ってます 
もうかなりの年齢だけど なんとかくびれもどきもあるし 
ぜったい○○体型と呼ばれるのだけは生涯なりたくないので 
食べたいものは ほどほど我慢しないで食べて 
トレーニングとバレエで維持がんばろっと

2010.03.11 バレエ(>0<)にサルサ

あ~めっちゃくやしい
バレエって奥が深すぎて 
できない自分に腹が立って腹が立ってイライラする
センターレッスンのとき コンビネーション頭に入れて
体動かすので精一杯というか シャカシャカとできないのに
プレパラシオン! 1番の手! 2番の手! アロンジェ!
カ・ワイ・さん ア・タ・マア・ゴオ・ヒ・ザ伸ばす
手・ハ・ン・タ・イとズラツコ先生の声の飛び交う中必死なんだけど
あ~できない~~~~~
くそ~くそ~くやしい~っと1人 順番が終わってからバーにうなだれて
ウ~って毎回なってるんだけどあ~凹む
こうなると自宅練してでも 次のレッスンのとき どうだ!?ってしたいのに
今は確定申告間に合いそうもなくて 真っ青な時期
う~めちゃめちゃ練習したい・・・・・
なんか で・き・な・いがイヤなんだな~
始めた時期が何年遅いとか そんなのはイヤで
同じことできないのが悔しいし 理論がわかってないのももどかしい
ありがたいのはズラツコ先生が大人のお稽古事だからって
手を抜かないで教えてくれること 本当にありがたい
背骨の1ヶ所が隙間0になってるのと
骨盤の中のほうの細かい筋肉を傷めてるのとで
痛み止め飲んでいってもなかなか効かなくて
痛みとも戦わなきゃいけないから さらにもどかしくて

この間 美濃加茂のモスバーガーの駐車場で
イギリス系の黒人さんに「サルサ」習いませんか?
って誘われて 今びみょ~に迷ってるの
誰か一緒に行きません?
可児市で夜7時~と8時~45分間1,000円って言ってみえましたよ
私はたぶん行けて8時~のほうですけど
レッスンは全て英語で行われるので英会話のレッスンもできちゃいますって
10年間くらい近所に入れ替わり立ち代り カナダ人家族の人が居て
めちゃめちゃだけど英語が日常にあったから なんとか聞けてたけど
今 ないし サルサよくわかんないけど発散できるかな~って
 


2010.02.06 ズラツコ先生
木曜日のバレエ 腰というか仙骨あたりが痛くて痛くて
痛くても絶対休みたくない私が さすがに痛くて
痛み止め 朝から2回飲んでも効かないし
バーの途中で バーでこれだけ痛いとセンターは無理か
とか思いながら 息を吐いて痛みとばしてみたりしてたら

センターのときにズラツコ先生が
(先生が見てくれるのって めっちゃ幸せでももって緊張感がたまらない)
尾骶骨下げて 体少し斜め前 頭は真っ直ぐ上に引き上げて
って細かく位置 指示してくれたのを
なんとかそうしようとしてたら 頭の中で あっ
腰の付け根に負担かからないってわかって
自分では尾骶骨下げてたつもりだったんだけど違ってたんだって
重心を考えてしてたら いつもより痛くな~い
できる~って 痛みなくできるようになれるかもって
嬉しかったです!
この日は足首下もぐわっと曲げられて指示してもらったんですけど
足裏つるし 足の親指爪昔手術したらあんまり生えてこなくて さらに今は爪起きてるから
痛った~いつったつったと騒いでも たぶんクロアチア人の先生には通じなかった

アスリートサポートセンターの大井先生にもアドバイスしてもらったし
この年令のお稽古ごときなのに 部活と変わらない状態な私に
呆れずに治療や指導してくださってありがとうございます

関市のやまひで治療院の先生も休んで直すなんてしないですもんね~と
いろいろ考えてもらってすみません
みなさんのおかげで まだまだがんばれます

PS:でもバレエいいんですよ~ なんか脚のラインがまっすぐになってきたような
   お正月に会った友達に その脚だからミニ履けるんだって~って
   言ってもらったし バレエは止められません


2010.01.28 脳トレかな~
「のだめ」じゃないけどさあ楽しい音楽の時間ですよ~って
バレエがしたくて 意気揚々スタジオに向かうんだけど
センターのコンビネーションが頭に入り切らなくて
音楽と合わせると「あ~も~」って昔は固まって動けなかったんだけど
今は「え~い」とにかく踊っちゃえっと。
で先生が気持ち冗談交じりで(と信じたい
「カ。ワ。イさ~ん」と頭抱えてるから ニコっと笑って逃げる。
終わりの挨拶のときに「また今日もまたうまくできなかった~」と
凹んで「はあ~」ってため息まじりになっちゃって。。。

前にバレーボールのコーチしてたときに
10才までに神経の伝達を訓練するといいって習ったけど
頭で描いたとおりに手足が素早く動くトレーニングね
ぜ~ぜんそんな風に動かない神経系ダメかな~
おまけに腰と足の付け根が痛くて痛くて
ポーズとるのだけでも必死だし
トレーニングのおかげで脚はずいぶんまっすぐになったな~って
鏡見て思ったりするけど
他がなかなか手に入らないのが悔しい。。。。。

2010.01.23 バレエ楽しいです

最近また腰の痛みが増してきて
火曜日水曜日 痛みが下がって
脚の付け根の後ろ部分が痛くて痛くて
まっず~い 木曜日3度のご飯より好きなバレエのレッスン日なのに
と 焦って接骨院で電気に超音波にしてもらって
ストレッチに痛み止めにを使って
行っちゃダメ!と止める先生と友達を振り切ってレッスンに行ってしまいました。
元バレー部ばかりのスタッフに
(私を含めてスタッフ4人全員元バレー部なんですよ 内2人はキャプテン
「がんばれば も~すぐレギュラーになれそうな感覚」とか
無理矢理同意を求めたりして・・・・
いつも私を「豚もおだてりゃ木に登る」状態に気持ちよくしてくれるバレエの先輩に
去年の春夏に5kg痩せてから さらに「きれいよ~」っと言ってもらえるのが嬉しくって
「やめられませんな~」って感じなんですよ。
先生にも厳しい目で見られたり 「カワイさん!!」と叱られるのが快感だったり
で やっぱり今日仕事に入ってたら
「イッタイ~」となって痛み止め痛み止めと・・・・
(内科の先生と薬剤師さんは 飲んで大丈夫だから使いなさいって言ってくれたし)
飲んだら全然痛くないお仕事楽々
はあ~ほんとに毎日練習したいんですよ~。
grass店には着付け室に使ってる鏡張りの部屋がレッスンルームがあるし

今日 湯ノ花行こっかって言ってた友達からも
昨日バレエ休んだんでしょうね?ってメールが入ったり
治るまでバレエ禁止!って心配してくれる友達も。
そんな優しいともだちにありがとうって頭を下げてもバレエのレッスンにダッシュする私は
小学生のときからこんな子供だったな~と成長のなさを思い出してしまいました


2009.11.28 バレエスタジオK&M
26日(木)は1週間に1回の楽しみのバレエレッスン日で
でも すご~い緊張感で必死で・・・
バーのレッスンは指摘受けながらでも なんとかこなせるけど
センターになると もう真っ青です
動きが複合になると 重心・・・つま先・・・頭・・・手・・・って
い~っぱい先生から 声が飛んでくるんだけど
あ~ 1つしか考えられない・・・
パニックで振りめちゃめちゃ・・・
でも 先生がいっぱい言ってくれるのは
すご~くいいことで 声も飛んで来ない日は
私 全然ダメなんだ~って凹みかた半端じゃないし・・・
最近行ってる やまひで接骨院の先生も
そこまで必死にならなくても・・・と苦笑いしてる
でもクラスの先輩で社交ダンスバリバリの中山さんが
いつも休憩中に「きれいよ~」って褒めてくれるし
先生の指摘が細かくなってくるのが快感で
今 毎日でも先生のレッスンが受けたい気分です。
バレーボール始めたころの部活みたいで本当に楽しいですよ
性格的に楽しく練習とかお稽古は苦手なので
大人になってから学生のように先生からのゲキがもらえるなんて
幸せなスタジオです
旧ユーゴスラビアの国立劇場の振り付けしてみえた方で
ご夫婦でそちらのバレエダンサーだった方だし
ワガノワバレエの基礎教えてもらえるので
いいですよ~








2009.09.04 バレエリーナ体型ね~
今 たぶん158.5cm 体重46.5km
(前は159.5cmあったんだけど背骨の隙間1ヶ所0になったせいか縮んでしまった↓)
 かなり前に子供バレエマガジンのクララに
 バレエ体型は身長-115~118ってあったから 
 43.5kg~40.5kg ん~やっぱり未知の世界だな~
 1回だけ 前にパニック症候群になったとき 42kg経験したことあるけど
 絶対無理だな~
 昨日2週間ぶりにバレエのレッスン行ってきて
 ストレッチとか全くトレーニングしてない自分に腹を立てながら
 今日からよ!とレッスンしてたんだけど
 バレエはもちろん はぁ~↓だけど・・・見た目の線も・・・
 やっぱりまだ太い!毎日トレーニングしたらもうちょい肉が締まるかな~と!
 私 みんながよく言う 朝食をしっかり食べてダイエット は向かなくて↓
 朝しっかり食べたら 昼もしっかり食べちゃうし 
 夜もがっつり 食べる胃になってしまうので
 バレエの先生の教えてくれた 朝は眠ってる胃を起こすだけ         
               昼をしっかり
               夜は軽く   の山型が1番合うみたいで
 朝 バナナとサプリと水 昼 野菜いっぱいのお弁当orこってり料理もここ 夜は蕎麦
 これが 体も心も楽かな(全然ダイエットしてる感がないの)
 昼の3時は太らないって話を聞いて
 甘いケーキもタコスチップ1袋もマカデミアンナッツチョコも
 この時間ならってバクバクするときもあるし


2009.07.18 バレエ
発表会も終わって 通常レッスンになったんですけど
センターレッスンがうまくいかなくてイライラ
プラス10代で痛めた腰痛と 
最近友だちとがんばってしまったwiiフィットで
膝まで痛めちゃって
今週のバレエは痛み止めを飲んでしてきました
始めて2年のバレエがうまくいかないのが
悔しくって 終わってからも自主練したり
痛いのと骨盤の開きが悪いのとで
アスリート先生に紹介してもらった
全日本のトレーナーさんのところ(鈴鹿)まで
鍼治療には行くは
テーピングに痛み止めは使うは
高校部活の先生に
「よく やるわ」と笑われてしまいました
私 人の評価はあんまりというか 結構どうでもいいんですけど
自分が 自分を認められないとイライラしてしまうので
今できれば毎日レッスンに行きたいくらいです。
自宅にも鏡張りトレーニングルームがあるので
何とかして練習時間作らなきゃです
2009.07.06 バレエの舞台
6月28日(日)なんと始めて2年しかも週1の私がバレエの舞台に立っちゃいました
怖かったですよ~。もし転倒したらどうしようとか頭よぎるし・・・
それこそみんなの発表会ぶち壊しちゃうし・・・
「バッハのシンフォニー」を木の葉が舞うようになのに
そんな感情移入できる余裕もなく 振り付け覚えられなくて泣きそ~でした

 


先生にもこんな年令の私たちなのにかなり真剣に教えてもらってるし
普段一緒にレッスンしてみえるバレエダンサーの方も
先生のレッスンが終わってから 補修授業のように1時間以上振り付けみてくれたし
真剣で一生懸命な人たちの中に身をおける幸せをかみしめつつ
応えなきゃって思ったんですけど
初めて立った舞台に裏方が仕事の私は・・・きゃ~怖い~・・・と 
リハーサル前はヘアー!にメイク!にでアップできなくて
思いっきり失敗して先生を「あ~あ」と落胆させちゃって
このままみんなの舞台を台無しにしてはいけないと
本番前は1人立てこもってバーしたりストレッチしたりして
集中して気持ちも立て直して 笑顔!笑顔!
木の葉が風と戯れるのを楽しんでるように表現しなきゃ!
と思ったけど 全般通してそんな余裕もなく
そこそこ意識した程度で あっという間の3分でした。

6月に入ってから 夕方リハーサルで何回か抜けてすみませんでした。
   こんな経験できたのも お客さまとスタッフの理解と協力の
    おかげだと思っています ありがとうございました

2009.06.18 発表会近づいてきちゃいました

今 通常のバレエのレッスンに加えて
合同練習があったり 音合わせがあったり
木曜日のレッスン以外は 
スタッフとお客さんに
無理を言って 滑り込んでの参加で
もう必死です(^^;
先週の土曜日はanisから犬山城まで
たぶん15分とかで着いてます(^^)/ 
土曜日で道路が空いてたのもあったんですけど
その日させてもらってたお客さんが
心配して電話かけてくれた時に
もう着いていることを ものすっごくびっくりしてました
でも 先生に急に痩せたから
踊りに力が無くなってるって(><)先週月曜日に指摘が・・・
で今日気合い入れてバーレッスンしたんだけど
急に痩せると「うつ」になるから
もう痩せちゃダメ!って 
がんばらなきゃ(>0<)
 


2009.05.17 バレエってむずかしい~
木曜日だいたいの振り付けも覚えられたし
あとはなんとかなるか などと安易なことを思っていたら
(>~<)跳び方が悪いと 厳しい~指摘が↓
何を注意されてるのか 
バレエの基礎がまだわかってない私にはわからなくて
ジャンプもの好きだし 楽し~って
跳んでたら かかと!って ん!?
跳ぶ軸足タンデュ!ん!?
軸足のつま先を伸ばして入って
そのまま跳ばなきゃいけないらしい
バレーボールのスパイクのジャンプ
ずっ~と足首の返しで跳んできたのが
頭で理解できても(>~<)直せなくて
はあ~って呆れられてしまった。
まっ注意されるほうが 
スルーされるよりいいけど(^^;

2009.05.09 舞台まであと7回
6/28に扶桑の文化会館で バッハのシンフォニー踊ります(^^;
なんとか 振り付けは覚えたかなって段階で
音の速さについていけない(><)
ジェッテがいろんなパターンで出てきて
基礎がわかってない私は???って感じで(^^;
まっ!!跳ぶのだけが取り柄だし
なんとか観てる人が ちょっとだけでも
楽しめるようにできないかな~って
眉間に力がはいるような状態だけは避けたいと。
衣装も着れるし 胃が締め付けられるけど
がんばろっと(^0^)/

2009.04.15 どよ~ん(>~<)明日バレエだ
体育バカで音感の全くない私が・・・・
バレエの舞台出るなんて 言わなきゃ良かった

先週なんて 自分のヘタさ加減に嫌気がさして暗~くなってた

脚力だけならなんとかなるから ゆっくりな曲がよかったのに

バッハのシンフォニー 振り付け 木の葉の舞うように だもん

ヒラヒラハラハラ 速いんだもん

家練するまでモチベーション上がらなくて

仕事忙しかったのを逃げ道にして全然練習してない

明日ど~しよ テスト勉強してなくて期末明日ってのに似てるかも

2009.04.03 バレエの振り付け
バレエスタジオK&Mのレディースクラスに通い始めてもうすぐ2年(でも週1) 
大きな発表会には大切な舞台の足手まといになるのが申し訳なくて
「出ます!」とはとても言えないけど 練習の成果を発表する形の 
研究発表会には自分にハードルを課せるつもりで出てみようと思ったのが
甘かった(>~<)
私には速い振りは無理! 飲み込むの遅いし↓
娘が中2の時踊ったものと同じだから 何度も映像を観てみるけど
3分間ってこんなにたくさんのことができるの?
って感じで途方に暮れちゃって なかなか志気が上がってこないし
アラベスクの脚90度に上がらないと めちゃめちゃかっこわるいやん(>~<)
この太さじゃみっともないやんって。 振り覚えきれないし 
ヨガやろ! ピラテスやろ! って微妙に気持ちが攻めてるんだか逃げてるんだか
とうとう4月に入っちゃったし(>~<)毎日毎日バレエしたい
仕事と睡魔に追われてばかりだし ど~しよ↓↓
バレエの用語も 細かい決まりごとも まだ理解できてないから
振り付けの練習でも バ-レッスンでも 用語が飛び交うたびに
頭の中で???が踊ってて 凹みっぱなし↓↓
ああああああ~バレエって むずかしい(>~<)

2009.03.05 (^^;アスリートでもないのに
贅沢しちゃいました
陸上の日本選手団の方に同行されるような先生で
(走り高跳びの選手の娘が岐阜在住のときお世話になってました)
患者さんアスリートさんばっかりで 私が頼んでいいのかな~って思ったりしたんだけど
私の背骨1カ所・・隙間とうとう0になっちゃって・・
立ってるだけでも痛かったり・・・ 背骨付近ががポクポクいってる音聞こえたり
でもバレエ踊りたいしできれば上手く
なので鈴鹿の治療院の先生のところに高速料金+治療代払って行ってきちゃいました


やっぱり期待どおり
足が5番に入らない・クッペの位置に入らない・・・私の悩み
足首の関節が固いせいだとばかり思ってたけど
股関節が前傾しにくいのと前腿が固いのがよくないらしい
背中の筋肉もガチガチらしいし・・・
バレエ発表会で舞台の上で踊るのに手上げちゃったし
きれいな形で踊りたいし・・・ちょっと奮発です
腰の痛かった私のおばあちゃん 2人とも腰すっごく曲がってしまって辛そうだし
ちゃんとしたところで 向き合っていこうと思って
でも痛みってストレスも関係あるんだって 胃腸も弱いでしょって言われたし
ん~そのあたりも改善しなきゃいけないのか~って
ストレッチも聞いてきたし トレーナーさん付きでバレエしてるみたいで楽しかった
2009.02.06 ワガノワプレバレエのビデオ

むか~しむすめ達のために買ってあげた
ワガノアのプレバレエと初級
ガリーナメゼンツワの初級もいただいたけど
昨日のレッスンで私はもっと前の段階からすでに問題ありだと再認識
夕べ夜中の12時にプレバレエのビデオ観ながらトレーニングしました(><)/
だから今股関節とかいろいろ イッタイ~です
バレエ習う前にも このビデオ引っ張り出してきてしてみたことあるけど
違う!ちょっとわかってからビデオの中の先生が言ってることを
きちんとしようと思うと小学校の小さな子たちがしてるのなのに
めっちゃしんどかった(><;


でもこれで骨盤とか足首が開くようにならないと
先に進めないし(>0<)必死でとりあえず半分まで・・・
今朝もシャワーしてからメイクに髪する間中
1番のポジションをキープしようと 土踏まず上げておしり締めて
骨盤開いてとかして メイクしてたらめっちゃ疲れた(><;
たった1番のポジション1つでこんなにしんどいなんて
はあ~もどきでやってらいけないわ~って反省したけど
骨盤に内もも痛い↓ 
2009.02.06 レッスン直後の嘆き

バレエのレッスン終わってきました~
汚な~い 関節かたいし( 足首はさらにかたい)
筋もかたいから 腿も外に開ききらないけど 足首が問題
クッペ(>0<)かかと前でつま先後ろ???
関節ガチガチでぜ~んぜん入らない ↓
ズラツコ先生が足首持って治そうと頑張ってくれたけど


「あれ?動かない・・・」だったし
学生時代に ジャンプ力伸ばそうと足首に重り忍ばせて
生活したり ジャンプしたりしてて・・・
左足首は耐えられなくて 柔道の先生が「跳んでるとき左足もうはずっててる」って
でスパイクの着地でバキッと捻挫に肉離れを何回も
そのたびに動けない1週間テーピンググルグルで1週間
毎回全治1ヶ月だと言われるのに試合に出たいばっかりにすぐ復帰してたし
今でもスキー板履いてリフトに乗ってると左足首がへん!
あ~あ最近体重もオーバーだし∑( ̄口 ̄)
戒めにこれ書いてるんだけど 
今の状態でバーレッスンもおこがましいから
家にあるワガノアのプレバレエからやる
体重もあと4kg落ちないかな~
食事制限苦手だし反動起こすから
過酷なメニューでも作らないといけない
今夜から絶対やります\(゜□゜)/
2009.01.03 今年こそ毎日トレーニング

-anis-のオープンから-grass-と二重生活とこなすべき仕事の量で
なんとかバレエのレッスンの時間は確保したもののストレッチやトレーニングに
かける時間は0(>0<)それがストレスでストレスで
で(^0^)/大晦日から元旦3食デブるでしょブタるでしょって食べっぷりながら(^^;
トレーニングしました~ 気持ちいい~


使ったDVDはリサイクルショップで買った
「クローディア・シファーのパーフェクトリー・フィット」下半身編(^0^)/
元旦初日は久しぶりすぎて ジャンプアタックのストレッチと
このDVDのアップで微妙にダルダル(><)無理はやめて終了。
2日は下半身編のヒップメニュー+αまでいけた(^0^)/
う~ってなりながらも下半身編は好きなんだな~
ヒップって頑張れば脚長く見えるし、しんどくないし。
上半身編の腹筋は回数が多すぎてまだしんどい。
8日のバレエまでになんとか脚力つけたいし
今夜もストレッチと筋トレがんばろっと(^0^)/
毎日の1日でもさぼったらズルズルとしなくなりそうだから
ほんの少しでも毎日しなきゃね

2008.11.06 今日はバレエのレッスン日(^^;
ともう今日になってしまいました
せめて2時 今日こそはベッドで寝ようと思ったのに↓
grassの営業を 朝9時~夕方3時までして
とう=3ってanisに移動して 夕方4時~夜10時くらいまで
で帰ってシャワーして12時ちょい前からパソコンデスクに向かうんですけど

睡魔が襲って(^^; 結局仕事ができるのは 朝方のみ
それでもベッドに入ってしまうと 起きられないけど
デスクでうたた寝なら シャキっと起きてできるんだな~(^^;
でも 今日はバレエのレッスン日
先生は大尊敬のズラツコ先生 大人のおけいこなんて
雰囲気は全くなし(^^; 部活ばりに真剣に向き合わないと
大変なことに・・・・ ど~しよ~(>0<)
寝てないから 体幹ぐらつく(>0<)
怖いよ~ ちょっとだけでも寝よっかな

ps:オープン当初に「ブログ読みました~^^」って
  言ってくださった新規のお客さま帰りにごあいさつしようと思ってたのに
  
  雑用のプロにオーナーとして邁進してましたら 会えなかったんです
  ごめんなさい こんなブログですが またみてくださいね

 メインページの書き加えとともに毎日更新って思ってるんですけど(^^;

 でもこれからは毎日がんばります よろしくお願いします
2008.09.19 今日のバレエレッスン
 先生真剣に向かってきてくれるし 習う方ももっと打ち込んでかなきゃ失礼
 ってわかっているのに オープン前のいろいろに追われて全く練習できなくて(>0<)
 バーも今回のは踊りやすくてもっと細かいところまで気を配れるはずなのに

  
 流れをちゃんと家練して覚えてきてれば(><)ストレッチ毎日してきてれば(><)
 とか自分に腹が立って腹が立って も~#も~#って言いながら今バーしてきました
 7月から教えてもらってるバリエーションも 先週注意してもらったとこを
 練習してこれば こんな悔しい思いしなくていいのに・・・も~#も~#でした
 今週こそ処務に負けないでぜ~たい1日1回(>0<)/練習するぞ~ です 

 よく周りから「なんで そんなにムキになるの?」って言われるけど
 (^^;昔っからできないと悔しくて クソ~クソ~って自己流でめちゃめちゃ
 やってしまう性格みたい! 中学でバレーボールしてたときも
 きれいにスパイク決めたくて 暇さえあれば足かかと上げ下げしてたり
 おふろで毎日手首パタパタしてたり 次はぜったいキレイに打つ(^^;って
 高校のとき身長のなさが悔しくて足に重りつけて練習してて(^^; 
 おかげで垂直ジャンプ67cmが手に入ったけど左足の腱伸びちゃった(^^; 
 今もスキーの板つけてリフトに乗ってると 左足ポクって微妙に外れてるの(^^
 アホでしょ~ バレエもね自分が微妙に満足できれば それでいいんだけど
 できないっていうのは自分に腹立つのよね~(^^;
2008.09.17 7月のバレエ(^^;

いっそがしくって(^^; 全~然書けなかった
ん~(^~^)サンチャンネルのイケメン見るとつい書きたくなるのよね~
ダンサーかアスリートとかの芸術的なラインってほんとにきれい 楽し(^0^)
って 明日はバレエの日だ(>~<) う~ペザントなんて踊れない


習い始めて1年 用語もそれがどういうものかも全然わからないのに
先々週ズラツコ先生が 突然センターの時間に1曲 ジゼルのペザント?
友だちに言わせると「娘が小学生の時に初めて踊ったバリエーションだから簡単だって」
って話だけど 曲に合わせて足が動かない
先週1週間は流れを追ってみたけど 今週は先生が言う グリッサードにシッソンヌにetcを
本片手にブツブツこういう動き?か ん?という状態で理解しようと思ったけど
絶対 明日また音が入るとパニックでめちゃめちゃになるんだ(>0<)きっと
怖いよ~ あ~明日が怖い(>~<)
2008.06.13 あ~(-0-;)バレエ↓
 先週ほとんどのバーレッスンが変更になって(>~<)
 いつも必死に練習後にメモに書き込んで 家に持ち帰ってゆっくり頭に入れるんだけど
 先週仕事の予約が入ってたし 3週前に変わってやっと覚えたところで
 また変わったし(新しい人が入られたから ゆっくりのだし)
 まっ(^^;いいか 覚えのいい人の来週見ながらすれば
 な~んて要領だしたら (>~<)が~ん
 「人の見ながらするから 遅れる」って(>0<)
 ピルエットも重心の取り方が悪くてうまくいかないし
 できるのは ただ跳ぶのだけ?
 それもつま先を針のように伸ばそうと思うと高さ減るし(-0-;)
 くそ~っ(><)ってことで 今週も予約入ってて急いでたんだけど
 めちゃめちゃの殴り書きで バ-全部メモってきたから
 1週間で完璧にしなくては・・・ 
 順序に気がいってると ズラツコ先生の「ツマッサキ アタマ テ カタサゲテ」
 まで気をつけられなくて(><)
 あ~スム-ズに動きたい・痩せたい 
 鏡に映った姿が(-0-;)あ~↓

 

2008.06.04 バレエにランチ(^0^)
 あいかわらずセンターレッスンになるとパニックになる私
 股関節固いし 5番入らないから横姿汚いし(>~<)
 はあ~ってため息もの
 今日妹むすめが「バレエ上手くなった?」ってメールしてくれたから
 「がんばってるけど^^; またチェックして教えて」って頼んだら
 「仕方ないから 甘めにチェックしたる」って^^;
 ダメだしいっぱいありそ~
 むすめ達が習ってる同じ時期にレディースに通えばよかった
 家庭レッスン頼めるし きっと難しいのわかって
 追いつめなかっただろうし^^;
 今日は3週ぶりにズラツコ先生が クロアチア里帰りからお帰りで
 レッスン後にいろんな話聞かせてもらって おみやげチョコも(^^)
 そのあとは幼なじみの友だちとフレンチでランチ
 やっぱり 食卓のサラダはこう盛りつけなきゃと
 むすめ達と住んでるときは 盛りつけとか内容とか
 フレンチやイタリアンぽく楽しんでたけど
 なんか最近あんまりお料理もしてなかったな~
 ってそのときは反省したのに まだ料理に取りかかってない(^^; 
 30分で3品フレンチっぽく見せかけて作ってこよかな


2008.01.30 真夜中にバレエしてるなんて
  きっかり12時から 
 なわとび300回
 ストレッチ20分
 腹筋3種類2セット
 バレエの音取りビデオでざっと1回
 ガリーナメゼンツアの基礎ビデオで
 形の違いや足の出し方位置をチェックして
 10番まで 1時半を5分ほど過ぎたし
 あくびがすごいし 途中
 「私って どうしてここまでしてるんだろ?」って思ったけど
 10番で終わりだと思って踏ん張った(><;
 昼間はお客さん・スタッフ・ディラーと
 時間を過ごすことが多くて
 HPに書き込むとかトレーニングとか
 集中できるのは真夜中ぐらい(^^;
 本当は朝6時前に起きて
 仕事前に朝練習して
 夜は11時半にベッド 30分は本
 っていう生活がしたいの
 読みたくて読みたくて持ち歩いてる
 東野圭吾の「幻夜」(図書の期限過ぎてるかも)
 全然進まないし(><)
 今日も夕食後パソコンに向かったけど
 睡魔で10時半までダメにしちゃったし
 早くHP仕上げて普通の生活がした~い(>0<) 
 

2008.01.25 今日のバレエレッスン
 

 年が明けてから 先生が思いっきり基礎を教えてくださるので
 3年とか5年とか もっとの方からすると10年出遅れてる私として
 とってもありがたいことで 
 足がどこを通ってとか 正しい重心の位置とか もういろいろ
 何にもわからずに必死にみなさんのまねをしてたときより
 じっくりできるゆとり感にただ感謝で 
 今 家で柔軟と基礎ビデオの研究もプラスしてがんばれば
 なんとか見られるようになるかも(^0^)/
 細木和子の今年の運勢によると プロフェショナルなかたの指導でがんばると 
 なんかすごくできるようになるらしい
 な~んて(^~^; おこがましっ!
 今日 レッスン場にいる私を撮ってみた
 レッスン中 鏡越しにみてると 意外に大丈夫かもなんて思ってたら
 写真は正直(>~<) が~ン太い!
 バレエの人ってもっと細いですよね
 


2008.01.24 どうしようバレエ
  う~(>~<)今週は毎日練習できると思ってたのに・・・
  明日はバレエの日だ どうしよう
  今 先生がせっかく基礎からやってくれてて
  動き覚えやすいから 毎日柔軟とトレーニングと基礎ビデオとして
  って思ってたのに~ 今週なにしてたんだろ(><;
  中学校時代のテスト前みたい あ~もうって一夜漬けしてた↓
  バレエ一夜漬けは無理なのに↓
  でも今日こそ10時から2時間って 経理と整理してたら
  はあ~(>~<)またうたた寝しちゃった
  筋トレして お腹もほっそりって予定だったのに
  どうしよう~ ブル~
  あ~体重あいかわらず戻らないし 
  書くダイエットって 裕美さん書いてるだけでお菓子バクバクだも~ん
  ってますみちゃんに笑われてしまった(^0^;   
  へへたしかに・・・ でも最近作るのも食べるのも面倒で朝昼栄養補助食品と
  泡泡カプチーノだけでいいって感じだし 低カロリーだし 立ったままパクパク
 時間のロスがないのも幸せだし 夕食もそれに近い軽いのしてたら痩せられるかも

 

  
2007.12.21 今日も楽しかった(^~^)
 バレエ今日も楽しかった(^~^)
 あいかわらず うまくはできないけど 細かいところも教えてもらったし!
 クルピエの位置はここなんだ~とか 手の位置も
 あと重心がどこにきたらいいのか ちゃんと身体で覚えなきゃ(^0^)
 と 背筋なさすぎ(><)
 ストレッチと背筋は家で念入りにしなきゃ!
 今日はネットで買った ブルーのキャミ型のレオタード着てみたし(^0^;
 家にあったニットのオールインワンを  暑くなったら腰に巻けばいいことわかって
 ニットパンツ買わなくてよかった(^0^)
  今日も仕事忙しかったし
 友達のゆかりちゃんと月1のお食事会だったし(^~^)
 (ゆかりちゃんともK&Mで知り合って 以来14年家族ぐるみのおつきあい)
 「あうん」っていうお寿司屋さんで食べて 「ガスト」で長~いお喋りしてたら
 日付変わってた(^^; 
 きゃ~(>0<) もう2時半 まずい明日起きられない
 今日水野さんが レッスン終わったあとに
 「私 もう1度河合さんのように レッスン頑張ることにしたわ(^0^)」って
 言ってくれたし 今週はクリスマス会で出かけること多いけど
 なんとか時間作って 明日からおうち練習 しなきゃ(^0^)/

 


2007.12.13 先生に感謝です(^0^)

   バレエの先生

   これから伸びてく子どもたちでもないのに

   こんなに真剣に向き合ってくれて

   大人のおけいこって感じじゃないもの

   なんかね 中学高校のときの部活みたい

   朝レッスン場に向かうときなんか ん?この感じ?

   バレーボールの大会に向かうときの緊張感に似てるって思った

   毎日練習していってるから 今日うまくいくかな?みたいな

   デキはいつもどおりがんばってはみたけど

   センターはもたついちゃって 家ではできたつもりでワクワクして出たんだけど。

   何回も同じ指摘ってイヤになりますよね

   私もつい最近バレーボール指導中に同じこと言いました

   私はK&Mがほんとに好きなの

   昔 娘が7才のとき 前いたスクールで「たかが子どものおけいこじゃないの」って

   言われて 疑問に思ってたのが一気にイヤになって

   ここを探して探して 小さな便りからやっとだどり着いて

   初めて見た光景が

   ズラツコ先生が竹刀もって足ツンツン腰ツンツンしてる姿で

   きゃ~体育会系だわ~と一気に惚れ込んで14年

   レディースクラスでも

   たかが主婦のおけいこごとってなってないスクールってほんとにありがたいです

   覚えが悪くてイライラさせてほんとにごめんなさい

   わたしってば 体育は得意だったけど 音楽はサイテーで 

   保育園のお遊戯会で母親が見切ったくらい

   エアロビクスを習ってたときもトライアングルステップがリズムに乗れなくて

   古いけど「ロボコン」のロビンちゃんを見て以来バレエがしてみたかったのは私で

   先に娘たち10年させてあげただけなんです

   あ~でも長女は公立中学の圧力に屈しないで続けさせたかった~

   せっかくいい先生に出会えたのに

   長女のバレエを辞める最後のレッスンビデオを見ながら 音もらってるから

   私が踏ん張れなかった申し訳なさで練習しながら涙が止まらなくて

   いろんなことにクソ~クソ~かもしれない
    

   

   

   

   

   
    
2007.12.07 朝から練習です(^0^)


  朝から40分バレエのバーレッスンを音を入れながら 

  お客さまがみえるまで がんばってみました

 (ほんとはシャンプー終わるまでねばってたんだけど)


  レッスンスタジオでは横からの姿が鏡に映るから

  家では正面が見える位置に 旦那手製のバーを置いて

  正面から 4点に注意してしてみたの

  1階のフロアにそんなには広くないけど 鏡が4枚張ってある部屋があるの

  娘たちがバレエ習ってたときに作ったの 

  音とりをしたビデオも娘の参観日に撮ったものだし

  私がレッスンで着てるレオタードもすべて娘たちの使ってたものだし

  まさか7年後にこんなに役に立つなんて

  
  で夕方のお客さまが帰られてから バーもう1回

  センターまでしようと思ったら 時間切れ

  お夕飯作らなきゃいけないし 夜8時にカットの予約が入ってたし

  夢中になって練習したから ダイエット的にもよかったんだけど

  食べ期に入ってたみたいで    

  ご飯2杯 お味噌汁2杯 さばの味噌煮 ひじきの煮物 大量のエリンギの卵とじ

  こ~んなに食べちゃったの~ まだもたれてる

  しまったって思って お客さまが帰られてから

  ヨガマット敷いて 腹筋と背筋って始めたのに

  腹筋30回で 気がついたら 寝てたの~ ショック~
 

  


2007.12.06 やっぱり間違っちゃった

   今日バレエのレッスン日だったんです

   せっかくアッサンブレ勝手な解釈で上がった~!って思ったのに

   「滑らせて~」「ジャンプ」 ができなくて

   あとから いつも気長に教えてくれる方が

   「キックしちゃだめよ~」って 

   バランセ~いろいろ~シッソンヌ トンベ パドブレ ピルエットも

   家で練習してかなりスムーズにできるようになってたのに

   やっぱり音が入ったり 人見ちゃったりすると 遅れてパニックになって

   足どっち出すんだっけ???ってなって音に遅れて回れなくて

   アントルラッセは練習してったのに 今日はなくて

   「踊って!」 が今日こそできると思って張り切って行ったから

   もう凹んで凹んで

   着替えながら クソ!クソ~!っぜったいできるようになってやる~って言ってたら

   負けず嫌いだね~って

   叱られるのは頑張れるけど 見放されるのはヤなの

   で今からストレッチと先生が今までの練習でしてくれた腹筋背筋を医龍が

   終わるまでして 鏡張りトレーニング部屋に降りて

   同じ音のある娘のビデオ見つけたからひととおりするの

   私がタンディ ジェッテ グランバットマンって通らないから

   言われてるんだよって教えてくれた方もみえたし

   基礎知らなくてみようみまねで習い始めて28回してきたから

   もっと勉強しなきゃ

   

2007.12.04 バレエ1時間20分頑張りました

 
 毎回 ストレッチ→ちょい筋トレ→バーレッスン で疲れてしまったり

 センターレッスン1人でしようと思っても ???で立ちすくんじゃったり

 で まっいいか!ってちょこちょこっと練習して終わってたんだけど

 先週 あまりにも物覚えの悪い状態で 

 まずいって思って 今日は10時過ぎからストレッチ始めて

 センターレッスンだけに絞ってみた 

 で途中できなくて泣きそうになったけど1人でゴソゴソしてたら

 アッサンブレの「滑らせて~」っていうのがわかったような気がして

  ”すべらせて~横キ~ック”ってしたら足が横に45度上がったの~

 また違うかもしれないけど・・・ 前にピルエットが手を水をかくように

 したほうが回り易かったから勝手にしてたら 「フラメンコみたい

 って でよ~く聞いてたら 重心の持っていきかたですごい回り

 やすいのがわかったから 今は手をフラメンコしなくても回れるように

 なった アントルラッセも手の位置変えたらまだ見られるなって

 思ったのと流れるようにシッソンヌ トンベ パドブレ ピルエットって

 できるように何回も練習してみた

 親指の付け根あたりに体重かからないといけないと思うけど

 できなくて くすり指の付け根あたりに体重乗っちゃうから

 そんなとこに 魚の目のようなまめのようなのができてしまった

 あ~音に入って踊ることに没頭できるとこまでいきた~い





前のページへ戻る ページTOP

HOMEmenu店舗案内スタッフ紹介ヘッドスパアイラッシュジェルネイルヘアケア・コスメ生活の木スタイルアルバムお得な情報・クーポンスタッフ募集里親さん募集インスタグラムアトリエ.beeブログ
Copyright(c)2007 Lila bee All right reserved.